障がい者枠の事務職で不採用理由を知る方法はありますか?|「その他」の相談
2013年3月に大学(学士)を卒業
35歳 性別未回答
相談日: 2026年2月2日
2
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|障がい者枠の事務職で不採用理由を知る方法はありますか?
志望業界:特に決まっておりません。
志望職種:事務職
どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:障がい者が就活でうまくいくためのサポート
詳しい相談内容:精神障がいがあり、ブランクあり、就労移行通所歴あり、障がい者枠における事務作業経験ありのみで、一般枠・障がい者枠の両方の事務職を受けていますが、書類選考や面接が通りません。特に一般枠の事務職は2桁以上の応募で一度も書類選考が通りません。また、障がい者枠の一次選考が一度通りましたが、面接は通りませんでした。自分では経験者かどうかが鍵となっているように思われるのですが、不採用理由を知ることもできないのですが、何かアドバイス頂くことは可能でしょうか?また、ハローワーク、サポステ、ジョブカフェ、支援機関も利用し、書類の添削もしてもらいましたが、不採用でした。
ご回答頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。
キャリエモンを使ってみよう
プロのキャリアサポーターからガクチカや自己PR添削・志望動機添削・キャリア相談全般などを無料で受け放題!

回答タイムライン(2)
障がい者枠の事務職で不採用理由を知る方法はありますか?
障がい者枠の事務職で不採用理由を知る方法はありますか?
- Takato Usami回答日: 2026年2月3日投稿者様、ご相談ありがとうございます。 少しでもお力添え出来るようにアドバイスができればと思います! まずは、ハローワークや支援機関を積極的に活用し、2桁以上の応募を継続されていると思いますが、非常にハードなスケジュールな中で本当に素晴らしいと思います。 人事担当者の目線のイメージができると、選考通過率を向上させることが出来るので、アドバイスを2点お伝えします。 ①採用枠を「障がい者採用枠」絞って選考を進める 一般枠の事務職で書類が通らないのは、投稿者様の能力不足ではなく、「事務職という職種の市場倍率」が原因である可能性が高いです...! 実際に事務職(特に一般事務)の有効求人倍率は0.3〜0.4倍前後で平均値の数値を大きく下回っている状況になります。 そのため、投稿者様の実務経験を活かしつつ、企業様の方でも就業面での「配慮があること」を前提に選考が進むため、今回ご質問いただいた内容に対して改善が出来る可能性が高まると思います。 ②「スキル」以上に「定着性」の言語化する 「経験者かどうかが鍵」と感じていらっしゃるとのことですが、人事が最も重視するのは、実はスキル以上に「長期的な就業」のイメージの方が比重が高かったりします! 事務スキルのアピールに加え、「自身の特性をどう理解し、長期的に働くためにどんな対策(セルフケア)をしているか」をより具体的に言語化して面接での回答のイメージをしておくと良いと思います。 作業能力ではなく「長く働き続けられる根拠」が、人事の採用基準に届いていなかっただけの可能性が高いので、実務経験を「何をしたか」だけでなく「どう工夫して継続したか」という視点で伝えてみましょう。
- 相談したユーザー返信日: 2026年2月3日ご返信頂きありがとうございます。 障がい者採用枠に限定すると、地方に住んでいるため、求人数が少ないという現状があります。 障がい者採用枠に絞った就活をすることや経験やスキルより、定着性のアピールを人事にすることを念頭にしていこうと考えております。 この度は、本当にご回答頂きありがとうございました。


