挫折経験の添削と前職エピソードの重要性について教えていただけますか?|「挫折・苦労した経験」の相談
2024年3月に大学(学士)を卒業予定
25歳 男性
相談日: 2026年1月23日
1
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|挫折経験の添削と前職エピソードの重要性について教えていただけますか?
志望業界:IT業界
志望職種:営業
どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: 挫折経験の添削をしてほしいです。
詳しい相談内容:以下の回答の添削をお願いいたします。また、転職面接のときに挫折経験を聞かれた時はできるだけ前職のエピソードを入れた方がいいのでしょうか。
前職で、既存のお客様のコピー機更新を担当した際に挫折を経験しました。
既存ユーザーだったこともあり、例年通り更新になるだろうと考えてしまい、業務状況のヒアリングを十分に行わずに更新提案だけをしてしまいました。
一方で競合他社は、お客様の業務フローの変化を丁寧にヒアリングしたうえで、コピー機と業務改善ソフトを組み合わせた提案をしており、それが非常に魅力的に映って乗り換えられてしまいました。
その際に『大塚商会さんは更新の時しか来ない』とご指摘をいただき、既存のお客様へのフォローをおろそかにしていた自分の姿勢に強い挫折を感じました。
この経験以降、定期的なフォローと業務状況のヒアリングを徹底し、コピー機以外の改善提案もできるよう準備するようにしました。
更新を“作業”ではなく“業務改善の入口”と捉えることで、お客様から相談される機会も増え、関係性も改善しました。
キャリエモンを使ってみよう
プロのキャリアサポーターからガクチカや自己PR添削・志望動機添削・キャリア相談全般などを無料で受け放題!

回答タイムライン(1)
挫折経験の添削と前職エピソードの重要性について教えていただけますか?
挫折経験の添削と前職エピソードの重要性について教えていただけますか?
- Kyohei Doshita回答日: 2026年1月25日ご相談いただきありがとうございます! エピソードとして非常に良い内容で、回答量も適切だと思います! その上で、今回の「挫折ポイント」は以下の2点だと感じたので、それぞれがきちんと伝わるような内容に添削してみました! --------- ・①その場でのヒアリングをおろそかにした ・②そもそも、定期的なフォローができていなかった --------- 加えて、転職希望先も営業とのことですので、より「お客様の力になりたいと思う」ニュアンスにしております! ------------ 前職で、既存のお客様のコピー機更新を担当した際に挫折を経験しました。 既存ユーザーだったこともあり、例年通り更新になるだろうと考えてしまい、業務状況のヒアリングを十分に行わずに更新提案だけをしてしまいました。 一方で競合他社は、お客様の業務フローの変化を丁寧にヒアリングしたうえで、コピー機と業務改善ソフトを組み合わせた提案をしており、それが非常に魅力的に映って乗り換えられてしまいました。 極め付けは、契約終了の際に『大塚商会さんは更新の時しか来ない』とご指摘をいただき、商談での丁寧なヒアリングだけでなく、既存のお客様への定期的な接触すらおろそかにしていた自分の姿勢に強い挫折を感じました。 この経験以降、担当顧客への定期的なフォローと丁寧な業務状況のヒアリングを徹底し、その都度改善提案もできるよう準備するようにしました。 結果として、お客様から相談される機会も増え、契約更新率が上がりました。 お客様の成功が営業としての成功であることの意識を忘れず、業務に臨んでいきたいと思います。 ------------ なお、転職面接のときに話す挫折経験はなるべく前職のものが良いとされています! 理由は直近のエピソードであればあるほど、「現在もそのマインドである」と伝わりやすいためです! 確認いただいて、気になる部分があれば遠慮なくおっしゃってください。 よろしくお願いいたします!


