エンタメ業界のライセンス事業で二次創作についてどう考えるべきですか?|「ES全般」の相談
2027年3月に大学院(修士)を卒業予定
23歳 女性
相談日: 2025年12月19日
1
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|エンタメ業界のライセンス事業で二次創作についてどう考えるべきですか?
志望業界:エンタメ
志望職種:ライセンス事業
どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:
自己prの内容について著作権的なアドバイスが欲しい
詳しい相談内容:
出版・アニメ・ゲーム会社のライセンス事業に関心があり、ES作成にあたってコンプライアンス面で不安があります。
私は自己prとして、3DCGソフトウエアを用いた二次創作のこだわりやネットでの反響について書こうと思っていました。
しかし、著作権について調べる中で、二次創作は不特定多数の人への公開や営利目的の有無に関わらず原則違法で、企業が黙認しているだけだということ、過去に刑事事件になったこともあるということを知りました。
そのため、版権を持っている企業やライセンスに関わる職種に応募する際、二次創作の話をしたり、創作活動中の写真や成果物の写真を掲載したりすることは避けた方が良いでしょうか?
エンタメ就活や著作権について詳しい方からアドバイスをいただけると嬉しいです。
キャリエモンを使ってみよう
プロのキャリアサポーターからガクチカや自己PR添削・志望動機添削・キャリア相談全般などを無料で受け放題!

回答タイムライン(1)
エンタメ業界のライセンス事業で二次創作についてどう考えるべきですか?
エンタメ業界のライセンス事業で二次創作についてどう考えるべきですか?
- 山下遼祐回答日: 2025年12月20日ご相談ありがとうございます! ライセンス事業はIP(知的財産)を守り運用する立場ですから、質問者さんの懸念は正解です。その「法的リスクに気づく感覚」こそが、実は業務適性として非常に重要です。 ちなみに適切なアドバイスのため教えていただきたいのですが、 「私は自己prとして、3DCGソフトウエアを用いた二次創作のこだわりやネットでの反響について書こうと思っていました。」 とはどのようなことを伝えようというイメージでいらっしゃいますか? よろしくお願いいたします!


