キャリエモン ロゴ

登録・ログイン
new 新サービス情報!

キャリエモンのキャリア支援

今ならキャリア支援を実施中
プロが直接キャリア支援!応募書類添削面接対策求人紹介などの無料オンラインサポート!
キャリエモン - プロのキャリアサポーターに無料で「書類/ES添削」「就職相談」

航空業界の総合職に向けたチーム条件について、内容の適切さを添削していただけますか?|「ES全般」の相談

2027年3月に大学(学士)を卒業予定
21 男性
相談日: 2025年7月22日
航空業界の総合職に向けたチーム条件について、内容の適切さを添削していただけますか?
2
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|航空業界の総合職に向けたチーム条件について、内容の適切さを添削していただけますか?

志望業界:航空 志望職種:総合職 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:添削をお願いします。 詳しい相談内容:「あなたが考える良いチームの条件を教えてください。(300字以内)」という設問に対する私の文章を添削してください。質問に対応できているか、内容的に加えるべき、もしくは不必要なところがないか確認お願いします。以下、本文です。 ・あなたが考える良いチームの条件を教えてください。(300字以内)  「リーダーの意思決定にチーム全体が納得している」ことだと考える。数々のリーダー経験から、リーダーの意思決定には常に疑問や反発を伴うことを痛感してきた。  学習塾で30名のチューターを束ねるリーダーとして、慢性的課題であった「合格率の伸び悩み」を解決するべく、生徒の指導体制を1人体制からチーム体制への大胆な刷新を提案した。すると、指導の質が向上する一方で業務量が増加するのではという懸念が生じた。私は、懸念を示した仲間一人ひとりと丁寧に対話を重ね、分業型の体制であり業務量は大きく変わらないことを説明して地道に理解を得た。納得感の醸成により、チーム全体が主体的に動くようになり合格率は45%から60%に向上した。(299文字)
キャリエモンを使ってみよう
プロのキャリアサポーターからガクチカや自己PR添削志望動機添削キャリア相談全般などを無料で受け放題!
キャリエモン - プロのキャリアサポーターに無料で「書類/ES添削」「就職相談」

回答タイムライン(2
航空業界の総合職に向けたチーム条件について、内容の適切さを添削していただけますか?

  • Supporter Icon
    山田 茜
    回答日: 2025年7月22日
    ご相談ありがとうございます^^ 少しでもお力添えできるよう精一杯アドバイスさせていただきます! 現状の文章でも、ご自身の経験に基づいて具体的に説明されていてとても分かりやすいと思います^^ ■「良いチームの条件」を冒頭で具体的に表現しましょう! 「リーダーの意思決定にチーム全体が納得していること」とありますがこれは良いチームが持つ結果や状態です! なぜその納得感が生まれるのか、どのようなプロセスを経て納得感が醸成されるのかといった条件そのものを具体的に示すとより説得力が増すと思います! ■行動の動機や背景を深掘りしましょう! 学習塾でのエピソードは非常に具体的で素晴らしいです。 ただ、なぜ相談者様の「指導体制の刷新」という提案に至ったのかその動機や課題意識をもう少し掘り下げて説明すると、相談者様の主体性や問題解決能力がより伝わると思います。 ■「納得感の醸成」の重要性を強調しましょう! 「懸念を示した仲間一人ひとりと丁寧に対話を重ね分業型の体制であり業務量は大きく変わらないことを説明して地道に理解を得た」という部分は、相談者様のコミュニケーション能力と粘り強さを示す素晴らしいエピソードだと感じました! その上で「納得感の醸成」がチームの主体性や成果向上にどれほど重要だったのかを冒頭で述べた「良いチームの条件」と紐づけて強調すると一貫性のある説得力のある文章になると思います^^ 何かご不明点あればお気軽にご相談ください!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2025年7月22日
    いただいたアドバイスを基に以下のように修正しました。 「リーダーの意思決定にチームが納得できるプロセスがある」ことだ。数々のリーダー経験から、リーダーの意思決定には常に疑問や反発を伴うことを痛感してきた。 学習塾で30名のチューターを束ねるリーダーとして、課題であった「合格率の伸び悩み」を解決するべく、生徒指導の1人体制からチーム体制への刷新を提案した。指導の質が向上する一方で業務量の増加を懸念する声も上がったため、私は一人ひとりと対話を重ね、懸念を払拭するとともに地道に理解を得た。その結果、全員が納得して改革を受け入れ、チーム全体が主体的に動き合格率は45%から60%に向上した。この出来事を契機に意見交換会を定期的に実施し信頼関係の醸成に努めている。 自分でもより納得できる文章になりました。ありがとうございました。