「キャリエモン」は、プロが無料で相談に乗ってくれる
日本最大級のキャリア相談サイトです

キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!
キャリエモン ロゴ

「怪我を乗り越えたサッカー部の奮闘」|「ES全般」の相談

2024年3月に大学(学士)を卒業予定,21男性
相談日: 2023年3月14日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|「怪我を乗り越えたサッカー部の奮闘」

エントリーシート全般的に描くことに慣れていない為是非添削をお願いします。 予期していなかった出来事やトラブルが起こった際に、あなたはその出来事をどう捉え、どのように行動しましたか?具体的なエピソードを教えてください。※400字以内 高校2年生の夏に内側側副靱帯を損傷してしまい試合に出場することが出来なかった事です。私は高校でサッカー部に所属しており、レギュラーに入ることを目標に練習に励んでいました。その練習中に右足の靱帯を損傷してしまい、出場することが出来ませんでした。しかしその中でチームの為、自分のできることはないかを考え、試合中に誰よりも大きな方を出してチームを鼓舞したり、怪我から復帰した際にもしっかりと動けるように怪我が痛まない範囲での筋トレや、なるべく普段からボールに触ることで感覚が鈍らないよう努めていました。その結果、怪我から復帰した後3年生の夏にはレギュラーに入ることを達成出来ました。私はこと出来事を振り返って、状況が悪くなった際に、その中でも何か自分のできることを探して全力で取り組んできたことが、自分の目標の達成につながったのではないかと考えています。 あなたが自ら考え行動し、ゼロから1を創り上げた(新しい価値を創造した等)エピソードを詳しく教えてください。※400文字以内 予備校のアルバイトをしていた際に、半年間で受け持ちの生徒4人全員の英語の成績の大幅向上を達成した事です。生徒達は英語の成績に伸び悩んでおり、その原因を探る為、1人1人と面談を行うことにしました。そこで気づいたことが、英単語をしっかりと覚えていないということが大きな原因の1つだということでした。その対策として、毎週ミーティングの時間に英単語の小テストを行い、取れた点数の分マスに色を塗り、自分の頑張った分が目に見えるような提案をしました。その結果、生徒同士が楽しみながら競い、特に成績が伸びた生徒は半年間で偏差値を6上げる事に成功しました。相手の立場になって寄り添い、一緒に解決策を練り、課題を解決していった事が生徒の成績の向上に繋がったのだと考えます。

回答タイムライン(1
「怪我を乗り越えたサッカー部の奮闘」

  • Supporter Icon
    Kosuke Maekawa
    回答日: 2023年3月20日
    ありがとうございます! 【予期していなかった出来事やトラブルが起こった際に、あなたはその出来事をどう捉え、どのように行動しましたか?具体的なエピソードを教えてください。※400字以内】 「出来事やトラブル等に対してどう取り組んだか」という部分を主に企業側が見たいポイントかと思います! そういう部分で見ると今回の取り組みと成果の部分のつながりがあまり見えてきませんでした。「怪我をしたことでこういう取り組みを行った結果どういう部分が評価されてレギュラーに入ることが出来たのか」まで記載があると文章としてわかりやすいなと感じました。 また、高校時代のエピソードを選択すると企業によっては「大学時代にそういう経験してこなかったのかな?」と思われてしまう可能性もありますので、出来るだけ大学時代に起こったエピソードを記載すると良いな!と思いました! 【あなたが自ら考え行動し、ゼロから1を創り上げた(新しい価値を創造した等)エピソードを詳しく教えてください。※400文字以内】 こちらのエピソードに関しては「ゼロから1を創り上げたエピソード」と言えないかな?と思いました! もし、このエピソードが「ゼロから1を創り上げた」ということをいうのであれば、どういう部分で自分が新しいことを行ったかをしっかり明確にする必要があると感じました。