「キャリエモン」は、プロが無料で相談に乗ってくれる
日本最大級のキャリア相談サイトです

キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!
キャリエモン ロゴ

「物流業界への熱い志望動機!」|「ES全般」の相談

2024年3月に大学(学士)を卒業予定,21女性
相談日: 2023年3月13日
4
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|「物流業界への熱い志望動機!」

物流業界を希望しています。 学生時代に力を入れたこと・自己PR・志望動機の添削をお願い致します。 学生時代に力を入れたこと 400以内 学生時代に力を入れたことは食品工場でのアルバイトです。    私がアルバイトしている工場では従業員が少なく、ミスをしてしまうとその後の作業に支障が出てしまうので仕事を素早くかつ正確に動かなくてはいけません。最初は覚えることが多く、先輩に迷惑をかける事が多々ありました。 そこで苦手意識を克服するために工夫したことは二つあります。一つ目は自主的に苦手な担当に付き作業が速い先輩がどのように動くのかを観察して真似をするようにしました。二つ目は自分のチームとコミュニケーションを常に取り、どのようにすれば効率がいいのかはなし作業をするようにしました。 この積み重ねによって、一人で任せられる作業が増え、チームとのコミュニケーションのおかげで効率的に働くことが出来ました。この経験で学んだのは周囲の観察とコミュニケーションの大切さを学びました。 自己PR 400以内 私の強みは協調性があることです。この強みはゼミで開かれた情報系研究発表会で活かしました。 私のグループはNFTについて発表することなったのですが、私のグループには留学生が二人おり、上手くコミュニケーションが出来なかったり、意見が合わないことがあり他のグループより出遅れていたという問題がありました。 この問題を解決するために、最初にやったことはゼミ以外で集まる時間を設けグループ内で今の問題点をすべて上げ、問題点を1日で1つ多くて2つを時間をかけて解決するようにしました。また私は日本語で上手くコミュニケーションがとれない留学生とは彼らが話しやすい英語で会話をし、彼らの意見を日本語でメンバーに伝え問題を解決していきました。 これにより、発表の一週間前には資料をすべて作り終わることができ万全な態勢で臨むことが出来ました。結果、発表会では優秀賞をとることが出来ました。 志望動機 400以内 物流は人々の生活や社会を支える上でなくてはならないもので、メキシコには約6千人が暮らす町に祖父母が住んでおり、町には高齢者で買い物ができない人が多く隣町からの配達が必要で、その配達のおかげで町の生活を支えているのを見て物流業界に興味を持ちました。現在はIT技術が進んでおり、私はIT技術などを使いお客さんの課題を解決することで人々の生活を支えたいと思いました。そこで貴社はお客様の課題やニーズに応えるために「もの・ことロジ」など新しいテクノロジーを提供し解決するところや社員が活躍しやすく新しいものに挑戦できる環境であることにも魅力を感じました。私も貴社でお客さんが求めるサービスを提供して物流を支えてくれる方々の課題を解決したい思いました。

回答タイムライン(4
「物流業界への熱い志望動機!」

  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年3月13日
    SNSでキャリエモンをシェアしました。
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年3月13日
    より良いフィードバックをするために、物流業界のどのような職種応募しているのか教えていただけますか? もし総合職で応募している場合は、その会社で新卒が配属される可能性が一番高い職種を教えていただければと思います。
  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年3月13日
    ご返信ありがとうございます。 総合職で応募しています。 配属される可能性が高いのは「営業・企画」です。
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年3月13日
    <学生時代に力を入れたこと> エピソードを選ぶ際には、そのエピソードを伝えた結果「そんなに素晴らしい取り組み方をして、素晴らしい結果を出しているのであればうちの会社でも活躍してくれそうだな!」と思ってもらえるものを選ぶことが大切になります。 今回の成果は「効率的に働くことが出来ました」とのことですが、成果のレベルが推し量ることができない表現のため仕事のでの活躍イメージをもってもらいづらい点が勿体無いと思いました。 >二つ目は自分のチームとコミュニケーションを常に取り、どのようにすれば効率がいいのかはなし作業をするようにしました。 また、どのようなコミュニケーションをとったのか、どのような頻度でとったのか、といった具体的な内容があると「確かにそのように取り組めば効率が上がるだろうな!」と感じてもらえる内容に近づけると思います。 <ガクチカ> 優秀賞を取ることができたのは素晴らしいですね!その素晴らしさがより伝わるように優秀賞がどれくらいすごいのかわかるような表現になると良いと思います。 >最初にやったことはゼミ以外で集まる時間を設けグループ内で今の問題点をすべて上げ、問題点を1日で1つ多くて2つを時間をかけて解決するようにしました。 なぜ1つか2つなのかがわかりませんでした。きっと合理的な理由があると思うのでその点を伝えると良いと思います。また、重要なことは「どのような問題をどのように解決したのか」といった具体的な内容になります。その点を伝えることで「この人は課題にぶつかった時に、そのように解決してくれるんだ!」と感じてもらえる内容に近づけると思います。 <志望動機> 志望動機では、「自分がその会社で働くメリット」と「会社が採用するメリット」の2つを伝えることが重要です。今回の志望動機では前者についてはありますが、後者についてあまり言及されていないように感じました。物流の営業として「この人を採用すれば成果を出してくれるだろうな!」と感じてもらえるような要素を追加していくと良いと思います。