「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

新サービス情報!キャリエモンのキャリア支援

今ならキャリア支援 を実施中
プロが直接キャリア支援!  応募書類添削
面接対策求人紹介 などの無料オンラインサポート!
キャリエモン - プロのキャリアサポーターに無料で「書類/ES添削」「就職相談」

営業職志望!留学経験を活かす自己PR|「ガクチカ」の相談

2024年3月に大学(学士)を卒業予定,22女性
相談日: 2023年3月10日
2
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|営業職志望!留学経験を活かす自己PR

ガクチカと自己PRの添削お願いいたします。 志望業界はメーカーで、営業を志望しています。 ・自己PR 私の長所は「ニーズを捉えて柔軟に行動できること」です。過去に、背景にある商習慣や文化に応じて接客のアプローチを変えたという経験があります。私は、日本のスターバックスコーヒーで1年半働き、お客様に寄り添ったドリンク提案の技術を磨きました。カナダへ留学し現地スタバで働き始めた際も、この提案力を活かしたいと思い、様々なカスタマイズを探究しました。しかし、カナダでは既にお客様のカフェ知識が豊富でこだわりがあるため、スピーディーさと好みに忠実なドリンク提供が重要であると気が付きました。そこで、常連客30人程のカスタマイズをお客様の名前とともに暗記し、他の店員とも日々確認し合いました。また、他のカフェで店員とお客様を観察・メモし自然なコミュニケーション方法を考えました。その結果、お客様に喜ばれ、笑顔でお礼を言われるようになりました。このような柔軟性を仕事においても発揮していきたいです。 ・ガクチカ  チアリーディングサークルで振り付けを担当したことです。サークルでは、コロナ禍の対面練習や卒業公演が禁止されたため、オンライン練習に切り替え、各家で撮影した動画を繋げてSNS上に公開することを目標に活動しました。しかし、ダンスの非対面練習は困難で、当初の参加率は30%ほどでした。そこで私は、参加意識と完成度の向上のために2つのことを実施しました。  1つ目は、練習サイクルの効率化です。具体的には、①練習前に次回振り付けの動画を共有すること②全体練習後に、各自家で練習動画を撮影してもらい、一人ひとりへフィードバックすることの2点です。  2つ目は、全員で振り付けをブラッシュアップすることです。練習時にみんなに意見を求め、取り入れることで振り付けを改良していきました。  結果、参加率が90%以上となり、全員で卒業公演を撮影できました。この経験で、目標に向かって周囲の人を巻き込む力を身に付けました。
キャリエモン を使ってみよう
プロのキャリアサポーターから
応募書類添削キャリア相談 などを無料で受け放題!
キャリエモン - プロのキャリアサポーターに無料で「書類/ES添削」「就職相談」

回答タイムライン(2
営業職志望!留学経験を活かす自己PR

  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年3月10日
    SNSでキャリエモンをシェアしました!
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年3月11日
    <自己PR> 海外で働いてパフォーマンスを上げていた経験はとても素晴らしいので、それがしっかりと伝わる内容になると良いと思いました! 日本のスタバで働いていたという話の後に、カナダ現地でもスタバで働いていたという話が始まって「あれ?日本のスタバの話じゃないのかな?」とついていくのが少し難しく感じました。 話の流れを整理して、誰が読んでも一発で頭に入ってくるような構成にすると良いと思います! また、「ニーズを捉えて柔軟に行動できること」とありますが、具体的な事例としては、スピーディーさと好みに忠実なドリンク提供をしたということで、すごく柔軟性を感じさせるエピソードではないように感じました。 そのため、強みとエピソードが一致するような伝え方ができると良いと思います! 全体の構成として以下のような感じがいいのではないかな〜と思いました! ・難しい状況でも試行錯誤して成果を出せる ・留学時のスタバでのアルバイト経験でその力を発揮した ・もともと日本のスタバで1年半働いていたから、自信があった。でも、やってみると、全然勝手が違い〜〜クレームをもらってしまって自信を失った。 ・でも、一度やると決めたからには、しっかりと活躍できるようになろう!と決意して取り組んだ ・具体的な取り組み1: ・具体的な取り組み2: ・具体的な取り組み3:常連客のカスタマイズを覚えて〜 ・その結果、〜〜 <ガクチカ> エピソードを選ぶ際には、そのエピソードを伝えた結果「そんなに素晴らしい取り組み方をして、素晴らしい結果を出しているのであればうちの会社でも活躍してくれそうだな!」と思ってもらえるものを選ぶことが大切になります。 今回のエピソードは、サークルの中でも、卒業公演の撮影というかなり限定的な範囲での成果を出した話になってしまっている点が勿体無いように感じました。 成果のインパクトが小さくならないように、サークル全体の取り組みでの成果の話に切り替えたり、もしくはアルバイトや学業などでより目指している会社から「おお!そのような素晴らしい成果を出しているなら、うちで活躍してくれそうだな!」と思ってもらえるような成果があれば、切り替えを検討しても良いと思います!