逆境乗り越え自信を獲得!商社志望の道|「自己PR」の相談
2024年3月に大学(学士)を卒業予定,22歳女性
相談日: 2023年3月8日
2
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|逆境乗り越え自信を獲得!商社志望の道
ガクチカと自己PRの添削を宜しくお願いします。商社希望です。
私は大学から女子ラクロス部に所属しており、大学生活の大半を部活動に費やしてきた。基本は週2回練習があり、長期休みには週4回練習を行い、一部昇格のために日々努力を重ねている。しかし二年生になった頃、コロナにより部活動が長期間出来なくなり、加えて練習中の腰の怪我からヘルニアを発症してしまった事で練習への参加が出来なくなった。スタートメンバーに選ばれることを目標に今まで頑張ってきたが、部活に対するモチベーションを保つことが難しくなった。
そこで、チームに貢献するために今の自分にできる最善のことを考え、試合の動画を見てプレーの研究をしたり筋トレやリハビリに励んだ。
ポジションを変更したり自分が得意な分野を磨くことで自信をつけ、最終的にはスタートメンバーに選ばれた。これらの経験から、私は粘り強く最後までやり抜く力があると思う。
私は成長し続けられる。何事にも目標を立て、それを達成するためにコツコツと努力をする。カナダ留学中、生活するために現地のフランス料理店でアルバイトをしていた。しかし働き始めた当時は私は語学力が低く、フランス料理屋でアジア人が働いているという点でお客さんや同僚からの信用・好感度が低い状態からのスタートだった。そこで考えたのは自分にしかないサービス面での強みを持つことだった。専攻であるフランス語と、職場で需要があった韓国語の日常会話を勉強し、それぞれの母国語で日常会話やメニューの説明など対応できるよう語学の勉強を行った。その結果、お客様の満足度が上がり、固定客の獲得や全員が英語ネイティブの同僚の中で売り上げがトップになるようになった。自分なりの方法で成果を出し、信用される人材として利益に真献できた事が今の自信につながっている。
回答タイムライン(2)
逆境乗り越え自信を獲得!商社志望の道
逆境乗り越え自信を獲得!商社志望の道
- 相談したユーザー返信日: 2023年3月8日先程SNSにシェアしました!
- (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅回答日: 2023年3月9日<ガクチカ> こちらのエピソードの成果は「スタートメンバーに選ばれた」とのことですが、スタメンに選ばれることの凄さが客観的に伝わるような伝え方ができる良いと思います! 例えば、「100人中10人しか選ばれないスターティングメンバーに選ばれた」と伝えると、「一生懸命取り組むことで上位10%に入る成果をあげられる人なんだな」と感じてもらえるようになります。 また、「スタメンになる」という成果の切り口よりも、「おお!それはすごいね!うちで活躍してくれそうだだ!」と感じてもらえるような切り口があれば、そちらに変更するのもありだと思います! >チームに貢献するために今の自分にできる最善のことを考え、試合の動画を見てプレーの研究をしたり筋トレやリハビリに励んだ。 「確かにそのような取り組みをすれば、スタメンに選ばれるだろうな!」と感じてもらえるような伝え方ができると良いと思います。リハビリをしたという点はちゃんと動けるようになるために必須のことだとは思いますが、スタメンになるにはそれ以上のことが必要になると思います。 きっと他の人はしない努力量や工夫をたくさんしたからこそスタメンに選ばれたのだと思うので、そのような多様な工夫を相手が想像できるように伝えることで「そのような工夫をして壁を乗り越えてくれる人ならうちの仕事でも活躍してくれそうだな!」と感じてもらえる内容に近づけると思います。 <自己PR> こちらも売り上げがトップなったことはとても素晴らしい成果ですね! ガクチカと同様に「それなら語学力が劣っていたとしても、売り上げがトップになるだろうな!」と感じてもらえるような取り組みをたくさんしていると思うので、その点をしっかり伝えると良いと思います。 >フランス料理屋でアジア人が働いているという点でお客さんや同僚からの信用・好感度が低い状態からのスタートだった。 と記載がありますが、職場では韓国語の需要があったとのことなので、「あれ?韓国語の需要があるなら、アジア人が働いていることのマイナスがあるのはなんでだろうか?」という疑問を持ちました! そのような疑問を持たれないよな文章展開にすると良いと思います!