「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

バイトで見つけた!チームワークの秘訣|「自己PR」の相談

2024年3月に大学(学士)を卒業予定,21女性
相談日: 2023年3月4日
2
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|バイトで見つけた!チームワークの秘訣

初めまして。自己PRの内容が定まらず、困っております。以下のエピソードが自己PRとして使えるのか、教えていただきたいです。まだ添削ではないです。お力添えいただけると幸いです。 私は大学一年生から現在まで、スーパーマーケットで品出しのアルバイトをしています。学生アルバイトの中でも年長であり、社員・パートの方と学生アルバイトの架け橋を担っています。 そこで、高校生アルバイトの責任の無さが問題となりました。社員の方が幾度と注意しても、彼女は遅刻やいい加減な陳列などを改善する気がありませんでした。それにより、商品の期限切れや周りへの負担の増加など問題が生じてしまったのです。 このままではダメだと思い、私は原因の追及に努めました。そして同じ目線で双方向の対話をすることで、彼女が「人に頼れない」と悩んでいることが分かりました。社員・パートの方との距離を感じていたのです。 そこで、私は立場を問わずに対話できる環境づくりに励みました。頼り合い、感謝し合うように声かけを行いました。それにより、現在は彼女だけでなく、職場全体の士気が向上しています。 冗長になってしまいすみません… 人の気持ちを汲み取ろう、解決しようと努力することは強みになりますでしょうか…? また、高校生アルバイトの無責任さを具体的に書くと、ネガティブなイメージがつきますでしょうか…? 自己PRやガクチカのエピソードとして使えることが、アルバイトと学業、オープンキャンパススタッフしかなくどれも薄いため困っております。

回答タイムライン(2
バイトで見つけた!チームワークの秘訣

  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年3月4日
    SNSでキャリエモンをシェアしました!
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年3月5日
    >人の気持ちを汲み取ろう、解決しようと努力することは強みになりますでしょうか…? 取り組んだレベルでの人の気持ちの汲み取れるスキルが、仕事においての活躍に活きる職種を目指している場合には強みになります!また、強みの種類とは別に、強みがどのレベルなのかも大切になります。どのレベルかを伝えるには、「出した成果の大きさ」で決まります。成果を伝えた際に「そのような素晴らしい成果を出しているなら、うちの会社でも活躍できそうだな!」と感じてもらえるような成果であれば、採用される可能性は高くなります。 自己PRを考える際には「自分の強みは何か」という視点ではなく「客観的に目指す企業からすごい!と思われる成果は何か?→その成果につながった取り組みは何か?→そんな取り組み方・成果が出せる自分の強みは何と言えるか?」という視点で考えていくと良いと思います。 >また、高校生アルバイトの無責任さを具体的に書くと、ネガティブなイメージがつきますでしょうか…? 書き方によりますが、工夫すればそれ自体にネガティブなイメージがつかないようにすることはできると思います!