「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

ゲーム業界で夢を叶えたい!|「志望動機」の相談

2024年3月に大学(学士)を卒業予定,21女性
相談日: 2023年3月3日
2
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|ゲーム業界で夢を叶えたい!

ゲーム会社のITシステムに関わる仕事の志望動機の添削をお願いいたします 人びとの笑顔を作るという夢を実現することができる環境だと考えたからです。私は、幼少期から人びとを喜ばせることが好きなため、それができるゲーム業界を志望しています。その中でも、世界最高峰のキャラクターコンテンツである「◯◯」という魅力的なブランドを持ち、世代や性別、国籍を問わず感動や興奮を届けている貴社の社会へのインパクトの大きさに強く惹かれました。インパクトの大きい貴社でこそ、私の夢を広く達成できると考えます。さらに、「つくるひとがいきる会社」という理念に共感しました。私が志望している管理本部の情報システム部では、職場で一緒に働く方をITの力でサポートする仕事です。私の「誰とでも気持ちの良い関わりができる」という強みを活かし、つくるひとのことを思いやり、つくるひとが働きやすい環境をつくることで、つくるひとの笑顔を作ることができると考えます。それにより、組織として世界の人びとの笑顔をつくることに繋がると考えます。さらに、「◯◯」の既存の魅力に囚われず、さらなる発展・拡大に挑戦を続ける貴社でこそ得られる学びややりがいがあると考え、挑戦を重要視する貴社で成長したいため志望します。

回答タイムライン(2
ゲーム業界で夢を叶えたい!

  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年3月3日
    Twitterでキャリエモンをシェアしました!
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年3月3日
    世界最高峰のキャラクターコンテンツを保有する会社であれば、志望する人も非常に多く倍率は数百倍になるのではないかと予想します。そのような企業から内定を取るためには、周りと差別化できる内容を伝えることが大切になってきます。 >人びとの笑顔を作るという夢を実現することができる ゲーム業界を目指す多くの人が思う内容になるため、「う〜ん、みんなそうやっていうんだよな...」と感じられてしまう可能性があります。もう一段階、二段階掘り下げていくことが大切だと感じます。 また、管理情報システム部で働きたいという気持ちは伝わってきますが、システム部においてパフォーマンスを上げられる人かどうかを判断できる情報がない点がもったいないと感じました。 仮に倍率が300倍だとすると「他の299人を採用するよりも、この人を採用する方がシステム部において大きな価値を発揮してくれるだろうな!」と感じてもらえるような、根拠を伝えられると良いと思います。 プログラミングのスキルの高さなどのシステム部において求められる能力を満たしていることや、満たせる素養がある根拠を伝えていくと、グッとパワーアップできると思います!