リクルート志望!ESの強力な武器は?|「ガクチカ」の相談
2024年3月に大学(学士)を卒業予定,21歳男性
相談日: 2023年2月28日
1
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|リクルート志望!ESの強力な武器は?
僕はどうしてもリクルートに就職したいです。多様な事業ジャンルと事業フェーズを体験することができ、挑戦させてくれる環境と挑戦したい人達が集まった会社リクルートで活躍したいです。そのためのエントリーシートを完成させたいです。SPIは1日2時間以上取り組んでいます。
そのためにはどのエピソードを使い、どのように構成すればよいでしょうか。
※最初は以下のエピソードを使おうとしましたが、キャリアセンターの方から結果がでていない点と1つに絞りなさいと言われた点から断念。
【これまでの経験】
学生時代は「起業したい」というその気持ちのみで生きていた。
ただ初めから大きなサービスを作ろうとしたために2度同じ失敗をする。それでは納得がいかず、どんな形でもいいから「自分の手で1円を稼ぐ」ことを目的にスケールを狭めに狭め、再現性のあるものを始めた。以下詳細になります。
- 3度の起業経験
➡2回の事業立案を行ったが失敗に終わり、3度目で成立した。
1. 「だれでもパーソナルトレーナーになれるマッチングアプリ」:CtoCサービスのiOSアプリ開発
- 時 期:大学1年前期~大学2年後期
- 始めた理由:趣味で筋トレをしておりGold gymに通っていた。同じ会員である経験豊富な方に教えてもらう機会があった。何度か教えてくれるうちに、恩返しをしたく感じたがなにもできなかった。そこで会員同士が繋がれるアプリがあれば良いなと思い、Gold gymのスタッフさんを巻き込み開発事業を始めた。クラウドサービスを用いて開発。
- 失敗 理由:導入ジムとの提携問題で断念。
- 学んだこと:まずは小さく始めなければならない。企画者でも最低限の開発知識が必要不可欠であること。再現性を細かく詰めることの重要性。
2. 「だれでも家庭教師になれる受験生とのマッチングアプリ」:CtoCサービスのiOSアプリ開発
- 時 期:大学1年中期~大学3年前期
- 始めた理由:1度目が失敗した時の代案を考えていたこと。行きたい大学の生徒とそこを受ける受験生とのマッチングサービスがあればいいなと思ったこと。
- 失敗 理由:開発途中に同じような事業内容の失敗事例をキャンプファイアーにて発見。開発段階で予算が尽き、モチベーションが完全に消失。
- 学んだこと:同類サービスの細かな下調べ。まずは小さく始めなければならない。画者でも最低限の開発知識が必要不可欠であること。再現性を細かく詰めることの重要性。
3. 個人家庭教師
- 時 期:大学2年中期~大学3年2月まで
- 始めた理由:友人母に高校受験生の指導をお願いできないかと打診を受けたこと。また、結果がでたことから友人母つながりで他からも打診。肌で需要を感じたことから、「自分の手で1円でも稼ぐ」ことを目標に始めた。3件の家庭を受け持った。マンツーマン指導は変えずに同じ時間で複数の収入を確保することはできないかと考え、塾講師経験のある友人を誘い、自分で他世帯の営業を行った。自作チラシを3000世帯以上に配り、ジモティーの登録や1からホームページ作成を行った。結果、5人の友人講師と10世帯の家庭を任すことができた。売り上げはすべてその講師のもとへ。無賃金で営業活動をしていたわけだが、行動と成長ができている実感があって楽しかった。
➡個人家庭教師とはいえ、質を一定以上で担保する必要があると感じ、集団塾講師として働いた。そこで指導マニュアルや授業カリキュラムの応用、あらゆる生徒の課題解決に向き合い、家庭教師事業に還元した。
長くなり大変申し訳ございません。後悔したくないので本心と添削願いをさせて頂きました。本気で就職活動を成功させたいです。
キャリエモン を使ってみよう
プロのキャリアサポーターから
応募書類添削・キャリア相談 などを無料で受け放題!
応募書類添削・キャリア相談 などを無料で受け放題!
回答タイムライン(1)
リクルート志望!ESの強力な武器は?
リクルート志望!ESの強力な武器は?
- (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅回答日: 2023年3月2日3回ものチャレンジをして、最終的にしっかりと売上を作れているのはとても素晴らしいですね! その素晴らしさがしっかりと伝わるような構成にしていけるようになると最高ですね! 私が思うエピソードの構成としては以下のようなイメージです! ・起業して「売上を作る」を目標に学生時代全力で取り組んできた ・そこでやろうと思ったのが「だれでも家庭教師になれる受験生とのマッチングアプリ」:CtoCサービスのiOSアプリ開発です。1年ほど試行錯誤しながらアプリリリースに向けて取り組んでいましたが、〜〜という事情で開発を断念するという決断をしました。そこから学んだこととしては、まずは小さく始めることが必要だと学びました。 ・その頃に友人母に高校受験生の指導をお願いできないかと打診を受けました。また、結果がでたことから友人母つながりで他からも打診を受けて、最終的に3件の家庭を受けもつことになりました。 ・そこで満足度の高いマンツーマン指導は変えずに、売り上げが伸ばせるようにしよう取り組みました。 ・まずは自分が営業に時間を使えるように塾講師経験のある友人を誘いました。 ・〜〜のためにジモティーに登録し、信頼性を上げるために一からホームページを制作しました。 ・さらに顧客を増やすために自作チラシを作り、3000世帯以上に自ら配りました。 ・現在では5人の友人講師と10世帯の家庭を任すことができ、売上としては月間〜〜が生まれるようになりました。 ・次のステップとしては、より売上を伸ばし、利益が出せる体制にしていくために取り組んでいます。 意識したポイントは ①同じ失敗を繰り返している話をあえてする必要はない ②あえて「無賃金で」と言わない方が、しっかりビジネスをするつもりがある人だと伝わる方が良さそう という点です! 参考になる部分を使っていただければと思います! リクルートに合格できたら、ぜひ報告してください〜!