「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

薬の品質管理で世界に貢献したい!|「志望動機」の相談

2024年3月に大学(学士)を卒業予定,23女性
相談日: 2023年2月27日
2
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|薬の品質管理で世界に貢献したい!

製薬メーカーの品質管理職の志望動機です。 添削お願い致します。  私は、貴社の製品を幅広い患者さまに高品質な薬を安定的に届けることで貢献したく志望します。 薬局実習にて、薬の品質問題による不安定供給によって「いつもの薬が出せない」ことがありました。服薬指導の際に丁寧に説明しても、不安がる患者さまが印象に強く残りました。この経験から、患者さまからの信頼に直結する薬の品質を担保し、持続的に届けることも薬剤師の使命だという思いになりました。  その中で、身近なセルフメディケーション事業とニーズに応える医療用医薬品事業の両面で強みを持ち、海外事業拡大にも挑戦している貴社ならば、「患者さまのQOL向上に幅広く貢献できる」と考え、志望いたしました。患者自身が選ぶOTC医薬品は、高品質かつ選ばれ続ける商品でなくてはなりません。加えて、多成分系でより複雑な品質管理が求められますが、だからこそ患者さま対する大きな責任があると感じています。  さらに、インターンシップを通じて、貴社の製品に対する熱い思いに心を動かされました。特に〇〇錠のプリント技術は、患者さまだけでなく医療従事者の識別しやすさにもつながります。薬の使用者に寄り添い革新的な技術を生み出す貴社の思いに感銘を受けました。また、現在進めている海外展開にも貢献したいです。まずは、製品の製造現場で技術を習得し、その知識と大学の研究で培った「失敗しても諦めない粘り強さ」を活かして、貴社の製品を世界に広めたいです。  貴社の生産技術職として、世界中の人々の健康と美を支えるために、製品の品質を高めることと安定供給で貢献したく志望します。

回答タイムライン(2
薬の品質管理で世界に貢献したい!

  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年2月27日
    Twitterでシェアしました
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年2月28日
    志望企業について詳しく調べており、自分が大切にしている方向性と重なっていることがしっかり伝わるとても良い志望動機になっていると思いました! よりパワーアップできるポイントとしては、研究してきたことで成果を出しているなどの実績があればそれを伝えることで「しっかり成果を出すまでやり切る粘り強さがあるんだな」と感じてもらえる内容により近づけると思います! ※全体としてはとても良い志望動機でこのままでも通過するレベルだと思います! また、細かい点ですが >だからこそ患者さま対する 患者さま「に」対する の方が良いと思いました!