空手13年の努力!大会で学んだこと|「ガクチカ」の相談
2024年3月に大学(学士)を卒業予定,21歳男性
相談日: 2023年2月26日
1
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|空手13年の努力!大会で学んだこと
ガクチカを書いてみたのですが添削をお願いしたいです。以下がその文です。
学生時代に力を入れたこととして、私は空手を約13年間行ってきました。その中でも特に力を入れて取り組んだことは、大会に向けた練習です。
具体的には、毎年開催される大会に向けての練習を行っていました。
最初の頃の大会では緊張や焦り練習量の不足などから初戦敗退の回数が多く、つらい経験がありましたが、この結果からどのように立ち向かうべきかを考えました。
その中で対策として、行ったことは、
自分の行動をビデオ撮影して見直し、そのビデオから先輩方や講師に指導をしてもらう
機会を増やすことで、改善を図りました。
その結果としては、小さい大会ながら3位に入賞することが出来ました。
この経験を通じて、一つの物事に対して、様々な視点から分析し、改善点を探し出すことや、目上の人などとのコミュニケーション能力、そして、長い期間努力する重要性を学ぶことが出来ました。このような経験を御社でも活かしていきたいです。
キャリエモン を使ってみよう
プロのキャリアサポーターから
応募書類添削・キャリア相談 などを無料で受け放題!
応募書類添削・キャリア相談 などを無料で受け放題!
回答タイムライン(1)
空手13年の努力!大会で学んだこと
空手13年の努力!大会で学んだこと
- Kosuke Maekawa回答日: 2023年3月1日ありがとうございます! 13年間空手に取り組み続けたというのは非常に素晴らしいと思いました! >最初の頃の大会では緊張や焦り練習量の不足などから初戦敗退の回数が多く、つらい経験がありましたが、この結果からどのように立ち向かうべきかを考えました。 こちらの対策を行った時期としては13年前ということでしょうか?? あまり課題に取り組んだ時期が過去になってしまうと「じゃあ大学に入ってなにも頑張ってこなかったのかな?」と思われてしまう可能性が高いです! 空手に関しては現在も取り組んでいることでしょうか??もしそうであれば最近空手で「課題に向けて取り組んだ内容」を記載すれば企業側にも良いアピールになるかと思います!