「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

未経験からチームリーダーに!成功秘話|「自己PR」の相談

2023年その他に大学(学士)を卒業予定,30男性
相談日: 2023年2月22日
2
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|未経験からチームリーダーに!成功秘話

昨日の、自己PRの添削をしていただき、 ありがとうございました。 努力家の方はそのままにして、エピソードを変更させて頂きました。 「私は努力家です。私が一番頑張ったことは「チームリーダーを任されて、いいプロジェクトを作ることができた」事です。 私が去年の8月に母国のIT専門学校の研修を受けていて、6人チームを組んで、SQLのオラクルというのツールを使って、顧客管理テーブルを正規化させて、パワーポイントにまとめることを前提として、作りました。その当時に私はリーダーを任された事があります。しかし、私はまだITの経験が少ないので、チームリーダーを任されて、大変重い責任感を感じました。まず、私がリーダーとして、それぞれチームメンバーと意見を交わしながら、ニーズに合わせるなどできることを工夫しました。もし、できない人がいれば、その人を助けてあげて、分からないところがあれば、オラクルのガイドブックを参考にしたり、講師に参考できるソースをメールで送ってもらったりして、プロジェクトを作くるように努力しました。 その結果、3週間で顧客管理テーブルをパワーポイントをクラスの前で、発表する事ができて、講師から、高い評価もいただくことができました。私はそこで、「難しい課題でもチームリーダーとして、チームワークの大切さ」を学ぶ事ができました。 私がこのような「チームリーダー」の経験を活かして、貴社のプロジェクトに積極的に参加をし、貴社で活躍できる人材になれるよう貢献をしたいです。」 以上です。

回答タイムライン(2
未経験からチームリーダーに!成功秘話

  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年2月22日
    Twitterでシェアしました。
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年2月22日
    シェアありがとうございます! 以前の日本語学習のエピソードよりも、こちらのプロジェクトの取り組みの方がエンジニアとしての活躍イメージに直結するエピソードでとても良いですね! その魅力がより伝わるようにパワーアップしていければと思います! >私が去年の8月に母国のIT専門学校の研修を受けていて、6人チームを組んで、SQLのオラクルというのツールを使って、顧客管理テーブルを正規化させて、パワーポイントにまとめることを前提として、作りました。 何を目的として取り組んだプロジェクトか最初に伝えると、そのための手段である顧客管理テーブルの正規化の合理性や、何をパワポにまとめるのかがイメージしやすくなって良いと思います! >まず、私がリーダーとして、それぞれチームメンバーと意見を交わしながら、ニーズに合わせるなどできることを工夫しました。 ニーズに合わせるというよりは、「技術力が足りなくてスケジュール通りに進められないメンバーをサポートした」などの方がより適切な表現のように感じました。 また、「リーダーとして」の話だけではなく、自分自身がどのような技術的な役割を果たしたのか、その役割を果たすためにどのような努力をしてきたのかを具体的に伝えると「確かに技術者として活躍するための努力がしっかりとできる人なんだな!」と感じてもらえる内容に近づけると思います。 その際には3週間だけの短い期間の話にとどめず、それ以前から努力していた部分も伝えることで、しっかりと長期間努力できる人だと感じてもらえるように工夫すると良いと思います!