接客経験を活かす!IT企業への熱意|「志望動機」の相談
2023年その他に大学(学士)を卒業予定,30歳男性
相談日: 2023年2月20日
1
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|接客経験を活かす!IT企業への熱意
いつも、添削していただき、本当にありがとうございます。
何度も、添削していただいているので、感謝の気持ちでいっぱいです。
志望動機について、書いたのですが
みていただけますでしょうか。
「私は貴社の「エンジニアとお客様を笑顔にする」という貴社のビジョンに惹かれて、志望しました。
私は以前、ホテルで6ヶ月間、アルバイトをした経験があるので、お客様にサービスが提供できると思っています。
私は小学生の頃からずっと、周りから「礼儀が正しい」、「親切だ」とよく言われて、
ホテルでアルバイトしようと思った時にも、こういう経験があったこそ、
お客様と接客がしたいと思いました。
現在は独学でプログラミング言語を勉強しており、ITエンジニアの仕事の経験はまだ未熟ですが、
私が経験したホテルでアルバイトの経験を合わせると、「エンジニアとお客様と共に笑顔にする」
というビジョンを未来を築いていけるのではないかと思います。
私は貴社でエンジニアとお客様と共に笑顔にできるように貢献したいです。」
回答タイムライン(1)
接客経験を活かす!IT企業への熱意
接客経験を活かす!IT企業への熱意
- (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅回答日: 2023年2月20日ビジョンへの共感がメインの志望動機となっていますが、その会社がどの程度ビジョンへの共感を強く求めるかによって方向性が変わってくると思います。 どの会社もビジョンには誰もが共感するようなものを掲げているものです。そのため、ビジョンへの共感を伝えたとしても、アピールにつながるかというと、会社のスタンスによっては「う〜ん、、、ビジョンは大事なんだけど、それよりエンジニアとしてどれだけ活躍できるかが重要なんだよな...」と思われてしまう可能性がありそうだと思いました。 実際に入ってから行う仕事は接客ではなく、エンジニアリングなので「エンジニアとして未経験だが自分が活躍できる人材である」といった方向性で今全力で勉強している内容や入社後にどのように挑戦していきたいかといった方向性で志望動機を伝えていくのもありなのではないかと思いました!