「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

就活生必見!面接で差をつける回答術|「志望動機」の相談

2024年3月に大学院(修士)を卒業予定,23男性
相談日: 2023年2月18日
3
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|就活生必見!面接で差をつける回答術

ブラザー工業の志望動機と就活の軸についての面接での回答の添削をお願いいたします。 Twitterでシェアさせていただきました。 ①志望動機 私が御社を志望した理由は、失敗に寛容でありチャレンジしながら成長していける環境があると感じたためです。私は、技術者が成長するために一番必要なことというのは、「挑戦し続けることで、知識や経験を積み重ねていく」ということだと思っていまして、これはコミュニケーション能力を含め、仕事をする上での全ての能力アップのために必要なことであると思っています。御社の技術者が参加しているセミナーにおいて、失敗したとしても周りの人が優しく助けてくださるというお話だったり、大変な仕事があったとしても前向きに取り組めるような後輩と一緒に働きたいとおっしゃっていたことが非常に印象に残っていまして、そのような職場の雰囲気の良さが御社のチャレンジ精神を後押ししているのだと実感しました。そのため、御社で機械設計者として多くの社員の方やお客様と関わりながら活躍できるような技術者に成長していきたいと考えまして、御社を志望しました。 ②就職活動の軸 大きく分けて2つあります。まず1つ目が機械メーカーの中でも幅広い分野の技術者が協働できるということです。理由としては、幅広い知識を集結させることで、モノづくりの発展に貢献できると考えているためです。御社は各分野の技術者の人数の偏りが比較的少ないと思っていまして、そのうえ多くの事業を展開しているという点で、多様な技術力という強みが今後の事業展開にも活かされていくのではないかと感じています。そして2つ目は、技術者が仕事を楽しんでいるという環境があることです。もちろん仕事をするうえで大変なことも多いと思いますが、職場の雰囲気の良さだったり、人間関係の良さというのが、企業全体の成長に直結すると同時に、自分自身も成長していけるという環境であると考えています。

回答タイムライン(3
就活生必見!面接で差をつける回答術

  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年2月19日
    シェアありがとうございます! ①志望動機 「失敗に寛容である」の一本推しになっているため「失敗に寛容な会社は他にもあるよな...」と思われてしまわないかが少し心配でした。他にもブラザー工業ならではのポイントがあれば追加できると良いように感じました。また、「この人を採用すればうちの会社で活躍できそうだな」と感じてもらうために、自分自身が過去に研究において挑戦して失敗しながらも最終的に成果を出した経験などを伝えるなども効果的なのではないかと思いました!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年2月20日
    再度シェアさせていただきました! 少し修正しましたが、さらに深堀されそうな部分を教えていただきたいです。 ①志望動機 私が御社を志望した理由は、失敗に寛容でありチャレンジしながら成長していける環境があると感じたためです。御社の技術者が参加していたセミナーを通じて、失敗したとしても周りの方が優しく手助けしてくださるというお話だったり、大変な仕事があったとしても前向きに取り組めるような後輩と一緒に働きたいとおっしゃっていたことが非常に印象に残っていまして、そのような職場の雰囲気の良さが御社のチャレンジ精神を後押ししているのだと実感しました。そして私が御社の機械系の職種を志望している理由は、大学でのCADを使用した機械設計に関する講義を通して、自分の手でゼロからモノを生み出すということにモノづくりのやりがいや醍醐味を感じまして、機械設計者として設計から生産まで全体に関わることができる製品規模であるプリンティング機器の開発に携わりたいと考えたためです。私は、御社で機械設計者として多くの社員の方やお客様と関わりながら活躍できるような技術者に成長していきたいと考えまして、御社を志望しました。 ②どのような仕事をしたいか、どの製品に携わりたいか 入社して初めのうちは、製品の設計開発に携わりたいと考えていまして、そこで製品の知識や設計業務の経験を積みたいと考えています。私が携わりたい製品としては、プリンティング・アンド・ソリューションズ事業やドミノ事業の製品があります。理由としましては、まず海外売上比率が特に高い事業ですので、多様なバックグラウンドを持った技術者やお客様に関わることができるということと、製品の設計から生産まで関われるという点から、御社の主要な技術である印字技術を活かした製品開発全体に機械設計者が中心となって関わることができると考えたためです。そして、将来的には新規事業のための開発チームを引っ張っていけるような技術者に成長していきたいと考えています。
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年2月20日
    全体としてとても良い内容になっていると思います! 深掘り質問としては②に関して 「希望しているプリンティング・アンド・ソリューションズ事業やドミノ事業の製品の開発に携われない可能性もありますが、その点は大丈夫でしょうか?」と聞かれることを想定しておくと良いと思います!