「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

新サービス情報!キャリエモンのキャリア支援

今ならキャリア支援 を実施中
プロが直接キャリア支援!  応募書類添削
面接対策求人紹介 などの無料オンラインサポート!
キャリエモン - プロのキャリアサポーターに無料で「書類/ES添削」「就職相談」

部活コーチ経験、就活にどう活かす?|「ガクチカ」の相談

,--性別未回答
相談日: 2023年2月14日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|部活コーチ経験、就活にどう活かす?

お世話になっております。ガクチカの添削をお願いします。 母校の部活の学生コーチを行っていたことを書いています。 私は母校の野球部の学生コーチとしてチームの強化に取り組みました。 私が選手時代公式戦に勝つことができなかった悔しさから、後輩に同じ思いはしてほしくはないという思いからコーチに就任しました。 勝てるチームを作ることを目標とし指導を行いました。 チームを強化するため私が選手時代に必要であると感じた技術面と精神面のサポートに力を注ぎました。 まず技術面の強化については、各選手の実力を数値化し各選手にあった練習法を考案しました。 結果として選手は課題意識を高く持ち、具体的な練習法を活用し改善することができました。 次に精神面の強化についての取り組みです。 個性やタイプの違う40人以上の選手をサポートするのは非常に困難でありました。 時間や場所の制約条件を取り払うアプローチとしてSNSを活用し、選手に寄り添う姿勢、仕組みを構築したことで、徐々に選手から野球に関する相談が舞い込み始め、各選手の課題を把握できました。不安や失敗もいかに心を平然に保つことができる考え方を徹底し、依然よりも積極的、前向きにプレーするようになりました。 技術面と精神面のサポートに注力し続けた結果、個人とチームの強化につながり結果として8年ぶりの西東京ベスト32進出に貢献しました。 私はこの経験から人と真摯に向き合うことの大切さと課題を解決するためのプロセスを学日ました。
キャリエモン を使ってみよう
プロのキャリアサポーターから
応募書類添削キャリア相談 などを無料で受け放題!
キャリエモン - プロのキャリアサポーターに無料で「書類/ES添削」「就職相談」

回答タイムライン(1
部活コーチ経験、就活にどう活かす?

  • Supporter Icon
    Kosuke Maekawa
    回答日: 2023年2月21日
    ありがとうございます! 野球部の学生コーチをされて西東京でベスト32という結果大変すばらしいと思います! ガクチカや自己PR等において「こんな素晴らしい経験をしているのであればうちに入っても活躍してくれそうだな!」と思ってもらうことが重要になります。 まずご自身が現役の時に感じていたチームの課題への取り組みではなく学生コーチとして現状のチームを見た際に出てきた課題を記載した方が良いなと思いました! 次に、文章の方向性としてですが、技術面と精神面で分けて課題への取り組みを記載してくれておりますが、まずは選手にアドバイスを浸透させることやコーチとしての信頼度を上げる作業もあったかと思います!どういう風に工夫をして今の選手たちがコーチのいうことを聞いたかというのも大事かと思いますので、話の構成として ・前置き ・チームの課題 ・チームの課題を解決しようとアドバイスをしたが、選手たちには全然浸透しなくて成果につながらなかった ・でも、絶対に勝てるチームにしたいと思ったので、別の切り口から解決に挑戦することにした ・選手たちはアドバイスの中身よりも「誰が」いうかを重視していたので、「この人の言うことなら信じてみよう」と思ってもらえるような存在になることを最初に力を入れた。そのためにSNSなどを活用して練習以外の時間、夜や休みの日なども関係なく相談に乗り、選手に寄り添ったことで〜〜〜 ・そこで積み重ねた信頼関係をベースに各選手の課題に沿った〜〜〜やチームとしての課題である〜〜を解決するための〜〜の解決に向けた〜〜を行うように選手たちに伝えていきました。関係構築の甲斐もあり「コーチが言うのなら全力でやってみよう!」と言う空気になり、結果としても〜〜 みたいな形で行った取り組みを技術面、精神面で分けるのではなく一つのストーリーとして展開するとかなり文章として良くなり企業側からも良い印象を持ってもらえるかと思います!