「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

課題解決力を活かしたバイト改革!|「自己PR」の相談

,--性別未回答
相談日: 2023年2月14日
2
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|課題解決力を活かしたバイト改革!

自己prです。添削お願いします。 私の強みは現状の課題点に自らの最善策を見つけて行動できるところだ。精肉店のアルバイトで、レジと品出しの業務があり、役割は特に決まっていなかった。しかし、1年間不人気なレジ業務は私が必ず担当しており、公平さと楽しさを感じていなかった。この現状に疑問を持ち、各従業員が様々な業務をするように働き方を変えることを目標にした。 レジ業務のみで誰ともほとんど会話したことがない中、「品出しの業務も身につけたいのでレジを交代制にしたい」と各スタッフと社員の方に提案した。そして、職場全体についた、私がレジ要員という固定概念を取っ払った。さらに、後輩指導を頼まれ、自身が指導されずに苦労した経験から、意思疎通と理由を説明することに重点を置いて後輩の気持ちになって教えることを意識した。 結果、2年たった今ではすべての業務をこなすことができ、店長から「新人の子に教えてあげてほしい」と新人の指導を任せられている。

回答タイムライン(2
課題解決力を活かしたバイト改革!

  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年2月15日
    >2年たった今ではすべての業務をこなすことができ、店長から「新人の子に教えてあげてほしい」と新人の指導を任せられている。 こちらの成果はとても素晴らしいですね!その成果の素晴らしさがより伝わるような内容なるとグッとパワーアップできると思います。 >1年間不人気なレジ業務は私が必ず担当しており、公平さと楽しさを感じていなかった。 >レジ業務のみで誰ともほとんど会話したことがない中 後ろ向きで暗い印象を持たれてしまうように感じました。 ポジティブな伝わり方をするように「今まで誰もやらない仕事だからとレジ業務をやってきましたが、どうせやるのであれば色々な仕事を任せるようになっていきたいと思い取り組むことを決めました」などの前向きな表現に切り替えると良いと思います。 また、その後の取り組みも「確かにそのように取り組んでいたら、仕事をどんどん任されて、後輩指導も任されるだろうな!」と聞き手が感じるようなつ伝え方ができるとグッとパワーアップできると思います!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年2月21日
    添削ありがとうございます! マイナスな言葉をポジティブに変えました。 また、後輩指導のところを自分が入りたての頃何がわからなかったのかを振り返りながら後輩の気持ちになって教えると言うことを書きました。 私の強みは現状の課題点に自らの最善策を見つけて行動できるところだ。精肉店のアルバイトで、レジと品出しの業務があり、役割は特に決まっていなかった。しかし、1年間誰もやらない仕事だからとレジ業務を私が必ず担当していた。そこで、「どうせなら他の仕事も任せられるようになりたい」と思い各従業員が様々な業務をするように働き方を変えることを目標にした。 まず、「品出しの業務も身につけたいのでレジを交代制にしたい」と各スタッフと社員の方に提案した。そして、職場全体についた、私がレジ要員という固定概念を取っ払った。さらに、後輩指導では、自身が指導されずに苦労した経験から、仕事内容の説明と理由を伝え、実際に積極的にやらせることで覚えやすいルーティーンを作ることを意識した。 結果、2年たった今ではすべての業務をこなすことができ、店長から「新人の子に教えてあげてほしい」と新人の指導を任せられている。