「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

売上全国2位!チームを動かす秘訣とは?|「ガクチカ」の相談

,--性別未回答
相談日: 2022年2月6日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|売上全国2位!チームを動かす秘訣とは?

はじめまして。23卒のものです。 「ガクチカ」と「自己PR」の添削をお願いしたいです。 ガクチカ 協力してオーダーメイドスーツの売上を全国2番にした事だ。私が働いている店舗はスタッフが約140人在籍し、そのうち80人弱は学生である。他店舗と比較してスーツの売上が低く、理由として、学生スタッフの意識の低さとお客様のオーダーメイドスーツに対する認知度の低さが課題であると考えた。〇〇全体でスーツに力を入れる期間があり、私達は上下セットを40日間で100件売るという目標を掲げた。目標達成には半数を占める学生スタッフの協力獲得とお客様への積極的な声かけが不可欠であると考えた。自分自身が人一倍の熱量で仕事に取り組み、圧倒的模範になることで彼らのやる気や当事者意識を刺激して自発的な参加を促そうと考えた。学生スタッフとの信頼関係構築を最上の目標に掲げ、全員が目的意識を持って参加できるよう奔走したことで協力獲得に成功することができた。結果、目標の100件を達成し売上金額と件数で全国2番を達成することができた。 自己PR 強みは目標達成に向けて周囲の人を巻き込む力だ。この強みはゼミ生6人で大学対抗〇〇コンペに参加した際に発揮した。当時、縦の繋がりが弱く、頼る人が少ないために班員の意欲が落ちていた。そこで、目標達成のためにはチームの方向性を統一すべきであると判断し、授業とは別に週4回の定期的な勉強会を開催することにした。例えば、前日に各自で文献調査した内容を共有することで、自身の担当範囲に責任感を持たせたほか、報・連・相の徹底を図った。また、各交渉項目に対する各人の理解度が異なるため、自分の担当する項目のみならず、他の項目も勉強することで、彼らの分からない分野に対して徹底的なサポートを行った。結果、チームワークの良さを表す評価では満点に近い点数を獲得することができた。また、この強みは、アルバイト先の〇〇でスーツの売上目標を達成した際にも活きた。目標達成に向けて周囲の人を巻き込む力が私の強みだと考える。 よろしくお願い致します。

回答タイムライン(1
売上全国2位!チームを動かす秘訣とは?

  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2022年2月6日
    <ガクチカ> とても素晴らしいエピソードですね!その素晴らしさがより伝わるようにパワーアップしていけると良いですね! >自分自身が人一倍の熱量で仕事に取り組み、圧倒的模範になることで彼らのやる気や当事者意識を刺激して自発的な参加を促そうと考えた 「一倍の熱量」「圧倒的模範」抽象度が高いので、具体性をもたせ「確かにそのような取り組み方をすれば、周りも自発的な参加をしてくれそうだな」と感じてもらえるようにパワーアップできると良いですね! >学生スタッフとの信頼関係構築を最上の目標に掲げ、全員が目的意識を持って参加できるよう奔走した こちらも同様に具体性をもたせると良いですね! >全国2番を達成することができた。 何店舗中の2位だったかを記載するとより凄さが伝わるようになると思います! <自己PR> >結果、チームワークの良さを表す評価では満点に近い点数を獲得することができた。 この結果が素晴らしいものかどうかが客観的にはわからないので、それが伝わるような記載になっていると良いですね。例えば「30大学のうち全体で4位、そしてチームワークの良さの項目では1位をとることができた」などです。