「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

安全な生活を守る!私の熱意とは?|「志望動機」の相談

,--性別未回答
相談日: 2023年2月10日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|安全な生活を守る!私の熱意とは?

志望動機の添削をよろしくお願い致します インフラ業界総合職希望です。  私は道路を通じて地域住民の安全で快適な生活に貢献したい。  私は幼い頃に災害で友人を亡くしてから、災害から人々を守る仕事に就きたいと考えていた。その一心で始めた交通誘導警備員のアルバイトでは、最前線で日本を支える人の働きを実際に見て、さらにその意志は強くなった。 参加した災害支援ボランティアで被災者の声を聞いた際では「道路損傷による物資や人流の遮断、孤独感が1番辛かった」と言う言葉が強く印象に残っている。  そこで、全国展開や小型工事、地域密着を強みとしている貴社であれば、災害時の迅速な対応が可能であり、被災者に寄り添って支えることが出来ると考えたからだ。  私はこれらの強固な意志と自信の強みである成長意欲の高さや問題解決能力、アルバイトで培った判断力を活かして、貴社の発展に末永く貢献していきたい。

回答タイムライン(1
安全な生活を守る!私の熱意とは?

  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年2月11日
    メインの話が「災害」に関する話になっている点が改善の余地があるように感じました。災害が発生したときには関わることはできると思いますが、会社に入ってから行うメインの仕事としては「災害時の迅速な対応や、被災者に寄り添って支えること」ではないのではないと思います。 そのため、志望動機として伝えることとしては、災害に関する内容のボリュームを抑えて、仕事での活躍イメージにつながるような内容を伝える方が通過率は高くなると思います。 交通誘導警備でリーダーを任されて活躍していた話などは強いアピールにつながると思うので、そういった方向性をボリュームアップしていくと良い感じました!