「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

チームプレイの得意な私、でも失敗も…|「長所・短所」の相談

,--性別未回答
相談日: 2023年2月7日
2
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|チームプレイの得意な私、でも失敗も…

お世話になっております。 長所と短所について添削していただきたいです。 自分の伝えたいことがこの文章では伝わっていないような気がしています。 内容面も含め添削をお願いいたします。 私の長所は、組織の中での役割を把握し行動できる点である。今まで野球を続けてきた中で、中学は副主将、高校では主将、大学では役職はないなど様々な経験できたからである。役職がある人たちがチームの中心となり、組織を作るという考えがあった。ただチームが動いている以上その考えは通じないことに気づいた。次第にどんな立ち位置であったとしても自分が組織に貢献するには何をすればよいかを考えるようになった。役職についている時にはチーム全体の方向性やチームを引っ張っていくことを考え、チームメイトがどのように考えているかなどに気を払った。役職がなかった大学では、監督がおらず、学生のみでチームを作らないといけなかったため、負担が主将にいき過ぎないように道具の管理や練習メニューの指示を担当した。この経験から組織によって適材適所があるので、環境に応じて自分にできることを考え行動できる点が強みである。 私の短所は、物事の進行中に良いと思ったものを取り入れようとしすぎて真の目的を見失うことである。良いと思ったものに対して自分のものにしようとする欲が出てしまう。大学一年生の時に部活の野球でフォームを研究するために多くの情報を集めてすべて取り入れようとしてしまい、から回りし結果が出ない時期が長く続いてしまった。自分自身を高めたく思い、取り組むも結果的に本来の方向性から外れてしまっていた。今までは指導者が矯正をしてくれていた。しかし現在はいないため自分で取捨選択しなければならなかった。そこで第三者の目を通すことを意識している。熱中してしまい、俯瞰して物事を見ることができなくなってしまっていた。そのため、チームメイトに助言をもらうために定期的に相談した。この経験をもとに自分自身で良いと思っていても、自分に合わないことがあるため一人で物事を進めないようにしている。

回答タイムライン(2
チームプレイの得意な私、でも失敗も…

  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年2月8日
    短所は良いと思います! 長所は少し方向性を切り替えても良いと思います。 長所を生かした成果は「負担が主将にいき過ぎないように道具の管理や練習メニューの指示を担当した」という内容ですが、その成果から「長所を発揮して、そんな凄い成果を出せるならうちの仕事でも活躍してくれそうだな!」とまでは思ってもらいづらいように感じます。 面接官が聞いた時に「そんな凄い成果を出しているなら、うちの仕事でも活躍してくれそうだな!」と感じてもらえるようなエピソードを選ぶと、通過率が高い長所になると思います!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年2月8日
    ありがとうございます!!!