「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

新サービス情報!キャリエモンのキャリア支援

今ならキャリア支援 を実施中
プロが直接キャリア支援!  応募書類添削
面接対策求人紹介 などの無料オンラインサポート!
キャリエモン - プロのキャリアサポーターに無料で「書類/ES添削」「就職相談」

学童保育バイトで学んだコミュ力の秘密|「ガクチカ」の相談

,--性別未回答
相談日: 2023年2月6日
3
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|学童保育バイトで学んだコミュ力の秘密

出版社志望、特に漫画編集志望です。 ガクチカへの改善点などのアドバイスをお願いしたいです。 私が大学時代に最も力を入れた事は、小学校の学童保育のアルバイトです。子供が好きという思いで始めたことでしたが、自分の思いを言葉にして上手に伝えられない子供たちとコミュニケーションをとることには難しさがありました。しかし、児童のことを知り、信頼関係を築くことで、児童の考えが少しずつ分かるようになり意思疎通を円滑に進められるようになりました。具体的には、障害や出身国、好みなど児童の抱える背景や特徴について児童との会話を通して知ることで、児童への理解を深め、信頼関係を築きました。その結果、主任から、喧嘩などのトラブルを起こした児童や発達障害を抱える児童の対応を任せてもらえるようになりました。この経験から、コミュニケーションにおいて重要なことは、相手の目線に立って向き合うことだと学びました。入社した暁には、この学びを活かして、読者のニーズを踏まえた適切な提案をすることやクリエイター同士の共通認識を一致させることで、御社に貢献していく所存です。
キャリエモン を使ってみよう
プロのキャリアサポーターから
応募書類添削キャリア相談 などを無料で受け放題!
キャリエモン - プロのキャリアサポーターに無料で「書類/ES添削」「就職相談」

回答タイムライン(3
学童保育バイトで学んだコミュ力の秘密

  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年2月6日
    学童保育のアルバイト経験から伝えられる内容としてはしっかりまとまっていると思います。 一方で出版社の漫画編集のポジションは、倍率が数百倍とめちゃくちゃ難易度が高い分野になります。そこに受かるにはトップ1%以上の人材だと感じてもらえるような成果・取り組みを伝えていくことが必要になります。 多くの学生は「喜んでもらえる本を出したい」「楽しんでもらえる本を出したい」という動機から志望しますが、出版で大切なことは「売れる商品を出す」ことです。学童保育のエピソードからは難しいかもしれませんが「売れるものを出す重要性がわかっている人だな」「そしてそんな成果を出しているなら、うちでもやりきって成果を出してくれそうだな」と思われるようなアピールができると、他の学生との差別化ができて、通過する可能性を高めることができると思います。
  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年2月6日
    お忙しい中、丁寧に回答していただきありがとうございます。 質問なのですが、ガクチカと違って、自己PRでは、指摘にあるような成果を出すことを取り上げているのですが、ガクチカもそのような要素を押し出した方が良いでしょうか。また、自己PRの添削もお願いしたいです。お手数をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 自己PR 私は、課題を正確に発見し、それに関する対策を実行できます。 この力を発揮したのは、地区で最弱のチームだった○○部を、全国大会ベスト16の大学に勝利するようなチームにまで導いた経験です。私は、やるからには成果を得て、チームで達成感を共有したいと考えていました。しかし、入部当初の〇〇部は、創部一年目で、勝利に必要なことが分からず、大会で勝てない状況でした。そこで、選手としての役割を超えて、全国大会上位校の試合と自チームの分析を行うことで、チームの弱みを補いながら強みを活かせる方法を見つけ、実践しました。この経験から、チームの欠点や長所について分析することの重要さを学びました。入社後は、この強みを漫画分析やクリエイターとの打ち合わせなどに活かすことで作品をヒットさせ御社に貢献していきたいです。
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年2月6日
    >指摘にあるような成果を出すことを取り上げているのですが、ガクチカもそのような要素を押し出した方が良いでしょうか。 受かることを目指すのであれば「この人を採用すれば他の学生よりも圧倒的に活躍してくれそうだな!」と感じてもらえるように伝えると効果的だと思います。 自己PRに関して >チームの弱みを補いながら強みを活かせる方法を見つけ、実践しました。 こちらの具体的な内容を追加することで「確かにそのような取り組み方をしたら、全国ベスト16に入るチームに勝利することができるだろうな」と思ってもらえる内容に近づけると思います。 >入社後は、この強みを漫画分析やクリエイターとの打ち合わせなどに活かすことで作品をヒットさせ御社に貢献していきたいです。 こちらの一文は削除する形で良いと思います。仕事で活躍できるかは、出した成果と成果につながる取り組みから判断されるので、具体的な取り組み内容にボリュームを割く方が効果的だと思います!