「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

営業キャリアで差をつける!10年後の私|「入社後のキャリアプラン」の相談

,--性別未回答
相談日: 2023年2月5日
3
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|営業キャリアで差をつける!10年後の私

いつもお世話になっております。 入社後のキャリアプランについて添削をお願いいたします。 SIer業界の営業職種志望です! 10年後までには「顧客が困っていないときもアプローチできる営業マン」として活躍したい。 そのために、直近の5年は顧客の見える課題を解決するシステムを提案する経験を積みたいと思います。 5年目以降からは、その事例から「これを最も提供すると付加価値を生み出す」要素か、「見える課題以外にも解決できる課題を自分から考える」工夫も経験し、 最終的に顧客が困っていない以外の課題を見つけて解決に導くことによって「今後も??さんと****会社さんに任せたい」と評価を10年以内にもらえる営業キャリアを歩みたいです。 直近はまず、営業マンとして成功と失敗から得た改善点と成功要因を分析し、「付加価値や見えない課題にアプローチできる営業」に関する知見をインプットしたいと考えております。

回答タイムライン(3
営業キャリアで差をつける!10年後の私

  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年2月5日
    >10年後までには「顧客が困っていないときもアプローチできる営業マン」として活躍したい。 最初の一文と >「今後も??さんと****会社さんに任せたい」と評価を10年以内にもらえる営業キャリアを歩みたいです こちらの一文があまり一致していないように感じました。 また、困っていないときにもアプローチするのは、当然の如く多くの営業が1、2年目から行う必要がある業務だったりします。顕在化していないニーズに対してアプローチすることは営業の基礎的な動きになります。 また、こちらの記載内容は、どの営業にも当てはまるような内容になっており、「SIerの営業」ならではの理由にはなっていないように感じました。 SIerの営業についてより調べて、独自の要素を入れる方が「本当にSIerを目指しているんだな」と伝わる内容にパワーアップできると思います。
  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年2月5日
    ご添削ありがとうございました! SIer業界のソリューション営業と自分が特に関わってみたい事業分野を結び付けて書き直しました! ご確認をお願いいたします。 10年後までには「インフラ施設に関するソリューション営業のリーダー」になりたいです。 そのために、直近の数年は御社が取り組んだインフラ施設でのシステム案件を分析し、御社が提供できるソリューションを積みたいと思います。 それと同時に、5年間はインフラ関連ソリューション事業を担当する部署に配属し、実際のソリューション提案を経験します。 そこで、提案経験と自分なりに分析したインフラ関連ソリューションの接近方法をもとに、5年目からは自分からインフラ関連で顧客が困っていることをヒアリングし、的確な提案を考えプロジェクトを立てます。 最終的に私自身が主導したソリューションの提案経験を重ねて10年後の時点では、ソリューション営業の管理者になりたいです。
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年2月5日
    前回の内容よりもグッとパワーアップして良くなりましたね! さらによくするポイントとしては「売り上げ・利益を出す」という営業としての本来の目的を達成し続けることができる人だと感じてもらえるようにすると良いと思います。 提案することも、ヒアリングすることも、全ては営業として受注して売上・利益を高めるための手段になります。リーダーを任されるような存在になるには、より多くの成果を出すことが大切になるため、そこについてしっかり伝えていくと良いと思います。