「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

事務職への転職、志望理由はこれでOK?|「志望動機」の相談

,--性別未回答
相談日: 2023年2月4日
8
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|事務職への転職、志望理由はこれでOK?

中途採用未経験、事務職で就活しています。 この度、リサイクル業界で古着など国際的に支援を送っていたり、国内でもリサイクルに携わっている会社の事務に応募したいと考えています。 志望動機を書く際、事務職をしたくて転職をしたので、そこをメインに書くべきなのか、リサイクル業界に興味がある事も入れて書くべきなのか、困っています。 接客業や飲食業に携わる中で、事務業務も任せて貰うことが多くそこから、人のサポートや会社のサポートする事務業務に興味を持ったのと、将来を見据えた時に長く付けると思い事務職を志望しました。 職種は事務職を探していますが、業種は特にこだわりが無かった為、どう志望動機を組むべきなのか困っています。 何かアドバイスいただけませんでしょうか。

回答タイムライン(8
事務職への転職、志望理由はこれでOK?

  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年2月5日
    メインは職種について絞って伝えると良いと思います。 未経験事務職の採用ポジションは少ないので、業界に絞らないのが自然なことです。また事務の仕事は業界特化の部分は少なく、事務スキルがある人であれば業界問わずパフォーマンスを上げることができる分野なので、そこまで業界への興味を深く見られることはないです。 そのため事務職として自分が活躍できる人材であることをアピールすることを主軸として伝えていくと良いと思います。 そして、「事務職ならどこでもいいの?」とならないように、「さらにリサイクル業界は〜」や「御社は〜」という絞る内容を伝えていくと良いと思います。
  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年2月5日
    少し組んでみたので、添削お願い致します!(履歴書の志望動機) 私は社会を通して人や会社のサポートにやりがいを感じております。リサイクルだけでなく国際的にボランティア活動をしている貴社への取り組みに惹かれ貴社を志望しました。 前職では接客の他、電話応対、顧客管理や売上管理なども行ってきたので、その経験を生かせると考えております。 事務職は未経験ですが、接客業務で培った対応力や気配りを活かし、周囲の人がスムーズに仕事に取り組めるよう細やかにサポートできる事務員として、貴社の組織や事業に貢献したいと考えています。
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年2月5日
    >私は社会を通して人や会社のサポートにやりがいを感じております 抽象度が高く、よくわからない内容になってしまっているように感じます。 >リサイクルだけでなく国際的にボランティア活動をしている貴社への取り組みに惹かれ貴社を志望しました。 ボランティア活動は本業ではない分野のため、志望度の高さを伝えるのであれば「リサイクル」という領域について話を展開すると良いと思います。 また、それ以上に「職種として事務職としてキャリアを積んでいきたい」を一番全面に出してアピールする方が良いと思います。 ・事務職として挑戦したい ・私は事務として活躍できるバックグラウンドがある。今も事務スキルを高めるために〜〜という努力を継続している ・御社はリサイクル業界で〜〜という点(その会社ならではの強み)も非常に魅力がある ・そんな御社で事務職として〜〜していきたい 的な構成の方が通過率は高くなると思います。
  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年2月5日
    回答アドバイスありがとうございます。 全体通して確かにまとまりが無かったかもしれません。 これまでの経験を通して自分がどう活躍できるのか考えた時、電話対応や来客対応、人へのサポート、またちょっとした事務作業を得意としています。 また学ぶ事を惜しまず、ひとつの事を追及する事も得意としているので、事務職に向いていると感じました。 これを踏まえて少し違う目線でもう一度組んでみました。 ■私はこれまで飲食業や接客業に勤めてきました。 接客業の他、伝票処理や電話対応、売上管理や受注発注など携わっていく中で、将来に役立つ事務スキルをもっと磨きたい、より幅広い業務に携わりたいという思いを持ち、事務職への転職を志望しました。又、前職で培った接客スキルは来客対応や、 電話対応、 職場の皆様とのコミュニケーションを円滑にできると考えております。 貴社の地域環境に対する貢献度が大きいリサイクル事業に将来性を感じ、私も一般事務の立場から現場をサポートしたいと思い志望しました。
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年2月5日
    大枠としては良いですが、最初の一文目が「飲食業や接客業に勤めていました」という話から始まっていますが、「私の志望動機は〜〜です」という本題からスタートする方が、相手に伝えたいことがスパッと伝わるので良いと思います!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年2月6日
    アドバイス頂いた事をもう一度考え直してみました。 新たに含めた部分もあるのですが、もっと簡潔にまとめた方が伝わりやすいでしょうか? どうしても長々となってしまいます……。 ■私は前職で接客と事務業務に携わっていく中で、違う職種でより幅広い事務業務に携わりたいと思い事務職への転職を志望しました。人のサポートなど裏方の仕事を得意とし、性格的にも向いていると思っています。前職でも、伝票処理や売上管理、受注発注を担当し、店舗の数字や運営をサポートしておりました。現在は事務スキルを高める為に、独学でテキストを見ながら実務を勉強中です。 又、培った接客スキルは来客対応や、 電話対応、 職場の皆様とのコミュニケーションを円滑にできると考えております。 御社のリサイクル事業は、地域環境に対する社会貢献度が大きく将来性と魅力を感じました。そんな御社で事務職として実務を1日でも早く身につけて、組織や事業に貢献したいと考えています。
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年2月6日
    前回よりも、グッと良くなったと思います! そんなに長々しくは感じませんでしたよ!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年2月7日
    ありがとうございます!! 的確なアドバイスでとても分かりやすくて凄く助かりました!!