食品業界志望、面接での軸の伝え方|「就活・転職の軸」の相談
,--歳性別未回答
相談日: 2023年2月4日
2
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|食品業界志望、面接での軸の伝え方
私の就活の軸、衣食住人々の当たり前に貢献したいと軸があると言った場合、
食品業界の面接の時にそのなかでもなぜ食?と言われた場合は何て言えばいいのでしょうか?
それとも就活の軸が衣食住だと3つの業界のことを触れてしまうので、あと1つ軸を考え食品業界に当てはまることを言った方がいいですか?
回答タイムライン(2)
食品業界志望、面接での軸の伝え方
食品業界志望、面接での軸の伝え方
- (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅回答日: 2023年2月4日>私の就活の軸、衣食住人々の当たり前に貢献したいと軸がある こちらの軸をもっと絞ると良いと思います。 食を志望するのであれば、最初から「食」と限定すると良いと思います。 また、「食のあたりまえに貢献したい」と限定したとしても、どのように活躍してくれる人材かのイメージがつかない抽象度が高い状態になってしまいます。 食品業界は倍率100倍を超える超人気業界のため、1/100に入れるような「この人は他の人材違う特別活躍しそうな人だな!」と思ってもらえるような差別化をしていくことが、受かるためには大切になります。 「食を通じて幸せを」「食を通じて人に貢献したい」あたりは、食品業界を目指す多くの人が思うことなので、掘り下げて具体化することで他の学生との差別化ができる状態にすると良いと思います。 その掘り下げる方向性としては「どのように利益貢献するか」という仕事の視点で掘り下げると良いと思います。
- 相談したユーザー返信日: 2023年2月4日返信ありがとうございます。差別化させてこの人じゃなきゃいけないと思わせるように頑張ります。