「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

試合に出ずにチームを全国へ導いた話|「ガクチカ」の相談

,--性別未回答
相談日: 2022年2月5日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|試合に出ずにチームを全国へ導いた話

254 名が所属する体育会硬式野球部で相手チームのデータ分析を行いチームに貢献した。高 校まで主力としてプレーしてきた私にとって試合に出られないことは初めての経験であり、 挫折を味わった。初めは、悔しくてただ練習の量を増やしていた。しかし、試合で活躍する 以外でチームに貢献できることはないかと考え、プレー以外で貢献したいと思うようにな り、メンバーとミーティングや面談を重ねた。そして、私は相手チームのデータを分析し優 位に試合を進めることを目標にした。自分自身の練習時間は確保しつつ授業の合間を縫っ てデータ班で集まり、分析を勧めることにした。試合が始まれば配球やタイムなど各ポジシ ョンに分かれ、グラウンドの様々な場所から相手を分析し正確なデータを速やかに出すこ とに尽力した。その結果、チームは 11 年ぶりの全国大会に出場し、ベスト 8 になった。分 析力とチームワークを活かし、その一因になれたと自負している。

回答タイムライン(1
試合に出ずにチームを全国へ導いた話

  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2022年2月6日
    成果も素晴らしいですし、取り組みも具体的でとても良い内容になっていますね! >自分自身の練習時間は確保しつつ授業の合間を縫ってデータ班で集まり、分析を勧めることにした。 試合中の具体性はとても良いので試合以外の部分の取り組みの具体性を増すと、よりパワーアップできると思います!