サッカー部マネで培った行動力の秘密|「自己PR」の相談
,--歳性別未回答
相談日: 2023年2月2日
1
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|サッカー部マネで培った行動力の秘密
商社・物流志望です。
お忙しい中恐れ入りますが、ガクチカと自己PRの探索お願い致します。
自己PR
私の強みは、周りをよく見て判断し、行動することができます。
私は高校時代にサッカー部のマネージャーを務めていました。私の代は例年よりもマネージャーの人数が倍多かった事から、マネージャー業務において時間に余裕がありました。そこで私は、その時間を使って選手達に何が必要かを考え、次の2点を行動に移すことにしました。1点目は、選手達がボール以外の練習道具で自主練習を行えるように、練習道具の掃除や補修を行いました。2点目は、トレーナーに選手が怪我をした時に冷やすアイジングの知識を教えてもらい、家で実践を重ねました。
結果、選手達からは「練習の幅が広がった」などの感謝の言葉をもらい、アイシングに関しても実際に練習や試合で役立つ事が出来ました。
この強みを活かして、何が必要とされているのかを考えて判断し、より効率的に業務に取り組む事で貴社に貢献します。
回答タイムライン(1)
サッカー部マネで培った行動力の秘密
サッカー部マネで培った行動力の秘密
- (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅回答日: 2023年2月2日エピソードを選ぶ際には、そのエピソードを伝えた結果「そんなに素晴らしい取り組み方をして、素晴らしい結果を出しているのであればうちの会社でも活躍してくれそうだな!」と思ってもらえるものを選ぶことが大切になります。 そう考えると、高校時代のマネージャーとして出した成果である「「練習の幅が広がった」などの感謝の言葉をもらい、アイシングに関しても実際に練習や試合で役立つ事が出来ました」よりも、大学で1年生から取り組まれている居酒屋のアルバイト経験の方が仕事での活躍イメージに直結しそうだな〜と感じました! ガクチカで使ったエピソードを切り口を変えて自己PRに使うのは全然アリなので、「成果を出しているエピソードは何か?」という基準でエピソード選定をしていただけると良いかな〜と思いました!