「目標達成までの努力、教えます!」|「自己PR」の相談
,--歳性別未回答
相談日: 2023年2月1日
1
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|「目標達成までの努力、教えます!」
ご連絡ありがとうございます。
この前、自己PRでガクチカの切り口を違うように意識し、文章を変えました。
お忙しいところ恐縮ですが添削よろしくお願いいたします。
【自己PR】
私の強みは常に上を目指し、目標を達成するまで努力を惜しまないことです。
それは、被写体モデルとしての撮影の取り組み方にも現れています。
活動をはじめたからにはトップを目指そうと心に決めました。そのためには、カメラマンの新規顧客の増加とリピーターの獲得が必要だと考え、全力で取り組み続けました。
まずは、自分を知ってもらう為、写真展に出向き、名刺を配りました。
次に、モデル力を高めるため、ポージングなどの自主練習を毎日行いました。加えて、可愛い系、かっこいい系に特化したプロのカメラマンに依頼し、指示を受けながら撮影してもらい、そこで学んだことをノートにまとめて毎日振り返りました。
また、撮影時にはどんな撮影がしたいか聞くことや、ポージングと表情の確認を何度も取り、カメラマンのしたい作品を忠実に再現しました。
その結果、今では多くの方が私を何度も撮影してくれています。
入社後もこの強みを活かして困難な状況でも成果が出るまで粘り強く取り組み続けます。
【ガクチカ】
コロナ禍でも新しいことに挑戦したく、撮影会モデルとしてSNSの活動に尽力しました。活動をはじめた時はフォロワーが少なく、何を発信してもほとんど反応が得られませんでした。非常に苦しい状況でしたが諦めたくないと考え、成果が出るまで取り組み続けました。
具体的には、人気モデルの投稿の特徴を徹底的に分析しました。投稿の時間帯、注目度の高い投稿を分析することで、自分の投稿にも加えられる要素はどんなことでも試しました。伸びた投稿をプロのカメラマンに見せ、どの要素が伸びる要因だったのかを直接聞き、理解を深めました。加えて、動画作成にも力を入れ、曲選びや動画の長さなどを創意工夫して印象に残るような投稿をしました。そのような投稿を毎日続けた結果、半年でSNSの総フォロワー数が1万人を超え、多くの反応が得られるようになり、モデルの仕事が増加しました。このようなSNSでの取り組みが、私が学生時代に一番頑張ったことです。
回答タイムライン(1)
「目標達成までの努力、教えます!」
「目標達成までの努力、教えます!」
- (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅回答日: 2023年2月2日自己PRの成果である「今では多くの方が私を何度も撮影してくれています」とガクチカの成果である「半年でSNSの総フォロワー数が1万人を超え、多くの反応が得られるようになり、モデルの仕事が増加しました」を比べると、圧倒的にガクチカ方が成果のレベルが高く感じます。 エピソードとして選ぶ際には、成果を伝えた際に客観的にすごいと思ってもらえることを選ぶと良いです。 もし、「何度も撮影してくれている」以外の成果の切り口で、客観的に「それはすごいね!」と思ってもらえる内容があるならば切り口を変更するのもありだと思いました!