医療事務から美容カウンセラーへの挑戦|「自己PR」の相談
,--歳性別未回答
相談日: 2023年1月31日
1
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|医療事務から美容カウンセラーへの挑戦
前回の志望動機ありがとうございました!
美容クリニック受付カウンセラー(皮膚科)についての自己PRの添削をお願いします。
現職は医療事務です。
私の強みは「吸収力」です。現職の医療事務職に就業した際は、いち早く医事業務の知識を取り入れ業務に取り組みたいと思い、入職後は資格取得に励みました。分からないことがあれば自分で調べる・相談することや研修やセミナーに積極的に参加し、新しい知識を吸収しておりました。これからも私の強みである吸収力を生かし、美容カウンセラーとしての専門性を高めると共に一人でも多くの患者様と一緒に悩みを解決できる手助けがしたいと考えております。
また、私は患者様が安心して診察がうけられるようお声掛けやコミュニケーションを努めています。幅広い年代の方が来院目的され、受付での対応が病院全体の評価に関わります。来院目的・症状について傾聴し目線を合わせ、笑顔で対応。そうした姿勢が信頼関係を気づき、患者様の気持ちや不安を捉えることで、職員スタッフともスムーズな連携を取れるよう努めています。
美容クリニックでは病院と異なる面が多くあると思いますが、いち早く医療知識を取り入れ戦力の一員となれよう努力していきたいと思います。
回答タイムライン(1)
医療事務から美容カウンセラーへの挑戦
医療事務から美容カウンセラーへの挑戦
- (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅回答日: 2023年1月31日話の内容としてはとても良いと思います! その良さがより伝わるようにするために、話にストーリー性を持たせるのが効果的だと思います。 ストーリー性を持たせる構成としては以下です! ・タイトル ・前置き ・課題や壁 ※あえてうまくいかなかったことを伝えることで、話にストーリー性を持たせます ・決意 ・問題を解決するための取り組み1 ・問題を解決するための取り組み2 ・問題を解決するための取り組み3(具体的な取り組み内容で ※「そのような仕事の仕方をしてくれる人ならうちの会社でも活躍してくれそうだな!」と感じてもらえるように伝える ・成果 ※「そのような素晴らしい成果を出してくれる人なら、うちの受付カウンセラーとしても活躍してくれそうだな!」と感じてもらえるように伝える 今と記入いただいた内容はかなり使える部分が多いので、構成に沿って当てはめていただく&足りない部分を埋めていただくとグッとパワーアップできると思います! 自己PRの作り方の詳細は、こちらの動画でも解説しているのでお手隙の際にチェックしてみてください! https://www.youtube.com/watch?v=1--W8TO-gIY