決めたことを成し遂げる私の秘密|「長所・短所」の相談
,--歳性別未回答
相談日: 2023年1月21日
2
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|決めたことを成し遂げる私の秘密
いつもお世話になっています。長所について書いたので添削をお願いいたします。
私の長所としましては、1度決めたことを実行することです。その力が発揮されたのが大学1年の冬に行った簿記検定3級の資格勉強です。私は、大学1年の前学期に簿記の授業を履修していて、教授も簿記の資格を取ることを勧めていましたが、その時は将来のことを考えていなかったので、資格勉強をする気もありませんでした。しかし、将来のことを考えて資格を取れるものは取ろうと思って、資格勉強に取り組みました。具体的に取り組んだこととしましては、1日に2時間から3時間勉強することを決めて、それを続けていました。また、予想問題集や過去5年分の過去問を3周程度行い、試験に出題されそうな問題を読みとることに加えて、間違えたところを徹底して復習するようにしていました。その結果、勉強して2か月で簿記検定3級に合格し、98点をとることができました。このように私の長所としましては、1度決めたことを実行することです。
質問なのですが、長所をこのエピソードにして自己PRをプログラミングの授業のエピソードにしようと思うのですが面接官に長所と自己PRについて聞かれてこの2つを答えたときに気になる点はあるでしょうか。
回答タイムライン(2)
決めたことを成し遂げる私の秘密
決めたことを成し遂げる私の秘密
- (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅回答日: 2023年1月21日>長所をこのエピソードにして自己PRをプログラミングの授業のエピソードにしようと思うのですが面接官に長所と自己PRについて聞かれてこの2つを答えたときに気になる点はあるでしょうか。 簿記3級は難易度としてはそこまで高くない資格なので、それを二ヶ月で取得した成果を伝えられたとしても「確かに、この人なら、一度決めたことをやり切って成果を出してくれる人だな!」と説得力をもたすのは少し難しいように感じました。 エピソードを選ぶ際には、そのエピソードを伝えた結果「そんなに素晴らしい取り組み方をして、素晴らしい結果を出しているのであればうちの会社でも活躍してくれそうだな!」と思ってもらえるものを選ぶことが大切になるので、より客観的に「すごい!」と思ってもらえるようなエピソードを考えてみると良いと思います! すでに「アルバイトの話、プログラミングの話を出していて、もうエピソードがない...」となってしまうかもしれませんが、例えばアルバイトの話で別の成果を出した経験などあれば、そちらを長所として伝えるエピソードに使うなどもありかもしれません!
- 相談したユーザー返信日: 2023年1月21日ご回答ありがとうございます。 アルバイトの話をエピソードで使いたいと思います。