「キャリエモン」は、プロが無料で相談に乗ってくれる
日本最大級のキャリア相談サイトです

キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!
キャリエモン ロゴ

就活生の成長秘話!失敗から学んだこと|「挫折・苦労した経験」の相談

,--性別未回答
相談日: 2023年1月16日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|就活生の成長秘話!失敗から学んだこと

こんばんは。 24卒の就活生です。 志望業界は食品メーカー、クレジット・信販会社です。志望職種は営業職です。 挫折経験の添削をよろしくお願いします。 『挫折経験』 高校2年生の時、文化祭の出し物を部活で決める際、同期の部員と衝突しました。文化祭の来場者が楽しんでもらえるものとは何か、その認識がお互いに違っていたのが原因でした。そこで、お互いの意見を出し合い、部員全員に対してそれぞれが自分の案についてプレゼンし、多数決を取ることにしました。その結果、相手の案の方が多く票が集まり、出し物が決定しました。自信を持ってプレゼンをしましたが、自分の案が通ることはなく、とても悔しい思いをしました。しかし、相手のプレゼンを聞いたり、部員からのフィードバックをもらったことで、相手の案の、実現性やコストの面を考慮した点が自分の案より優れていると感じ、現実的で計画的な視点を持って物事に取り組むことの大切さを知りました。出し物の準備をする際も、本番までの日数から逆算し、簡単な工程から取り組むことを意識しながら行動しました。その結果、本番より2日早く出し物を完成させることができ、文化祭の来場者からも高評価をもらうことができました。

回答タイムライン(1
就活生の成長秘話!失敗から学んだこと

  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年1月17日
    挫折経験の質問では「仕事で大きな壁にぶつかった時にどのように乗り越える人か?」という点が見られています。そのためエピソードを選ぶ際には「今まで試行錯誤して乗り越えた中で一番大きな成功を教えてください」と質問されていると思って回答すると良いです。 一番大きな成功の、その過程の部分で壁にぶつかったり、試行錯誤している経験を挫折経験として伝えると、最終的に乗り越えて成果が出せる人だと伝えることができます。 人生最高の成功経験が高校時代の文化祭であれば今のままでも良いですが、もし大学時代でより大きな成果だと客観的に感じてもらえるような経験があるのであれば、エピソードの切り替えを検討しても良いかもしれません!