人との絆を武器に!営業職への挑戦|「自己PR」の相談
,--歳性別未回答
相談日: 2023年1月16日
1
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|人との絆を武器に!営業職への挑戦
お世話になっております!
メーカー・営業職志望の24卒です。
銭湯アルバイトの添削をしていただいた者です。
何度も添削をお願いしてしまい、申し訳ございませんm(__)m
最近、毎日岡本さんのYoutubeを拝聴しています!^^
「自己PR」
私の強みは、「1人1人との繋がりを大切にすること」だ。この強みを発揮した経験が3つある。
第1に、中学時代に、10人以上から告白されたことだ。告白の理由が気になったため、1人1人に聞いていたのだが、理由は共通して、「誰にでも優しく、楽しそうに話を聞いてくれるところ」だった。第2に、高校三年次に、体育祭の応援合戦で、団長として団員70名全員が笑顔になる団作りをしたことだ。先頭で引っ張るのではなく、皆に寄り添い1人1人のフォローを徹底し、本番では、全員の笑顔が評価され優勝を獲得した。
第3に、スーパー銭湯のフロントでのアルバイトにおいて、私の時間帯に来てくださるお客様を増やすことができたことだ。お客様の名前を覚えて呼び、話に傾聴することで、徐々に心を開いてくださり、お客様から話しかけてもらえるようになった。
人と接する中で失敗もあったが、その中で新たな学びを得て、より強みが強固なものになっている。
●お聞きしたいこと
①強みの言葉を何にするか悩んでいまして、エピソードを詳しくかけていないのですが、どれが端的に強みを表していると感じますでしょうか。また、他に良い表現がありましたら、教えていただきたいです。
↓候補
多くの人と関わろうとする主体性
1人1人とのつながりを大切にする
全員に気を配る
1人1人と丁寧に向き合う
1人1人と関わろうとする姿勢
②この強みは営業職で活きるでしょうか。アピールになっているでしょうか。
私の考えとしては、1人1人を大切にすることはお客様からの信頼獲得にもつながるため、活躍できそうというイメージはあります。ですが、皆さん大切にしていることだと思うので、差別化ができず、悩んでいます。
回答タイムライン(1)
人との絆を武器に!営業職への挑戦
人との絆を武器に!営業職への挑戦
- (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅回答日: 2023年1月16日営業としてアピールに繋げたいのであれば、「自分の強みは何か?」と考えるのではなくて「売れそうだと思ってもらうためにはどのエピソードを話すのが良いか?」という逆算思考で考えると良いです。 そう考えると、今挙げている3つエピソードだと、一番良いのは最後の銭湯のエピソードだと思います。他の2つは中学・高校とエピソードが古すぎるという点と、最後のエピソードはアルバイトのためお金をもらって行った仕事の話のためです。 また、エピソードを伝える際には1つに絞ることを意識することがおすすめです。説得力を持たせるためには1つのエピソードを深く具体的に伝えることが大切になります。複数エピソードは、それぞれを深掘りすることができなくなってしまい逆効果なので、一番のエピソードを深く伝えることを大事にしていただけると良いと思います!