「キャリエモン」は、プロが無料で相談に乗ってくれる
日本最大級のキャリア相談サイトです

キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!
キャリエモン ロゴ

「文系出身でもITエンジニアに!?」|「ES全般」の相談

,--性別未回答
相談日: 2023年1月9日
4
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|「文系出身でもITエンジニアに!?」

文系・24卒、IT業界・エンジニア職志望の者です。 自己PRとガクチカ2つの添削をお願いしたいです。 また、以下2点の悩みがあり、是非この点についてもご助言頂けましたら幸いです。 ① マーケティング大会での優勝経験と運動会を初開催した経験のどちらをガクチカ(または自己PR)にするべきか ② 今の強みが、アピールするに足る力強い”強み”として表現できているのか。 (抽象的で申し訳ありません。) お忙しい中恐縮ですが、お手隙の際にご対応いただけましたら幸いです。 ●自己PR(300字) 強みは、目標に向け最善の行動を考え行動する力だ。この強みを発揮し、あるマーケティング大会ではチーム優勝に貢献した。商品・価格・PRを考え、実践まで行う当大会で私たち4人は優勝を目指すが、”進捗の遅れ”から中間成績は19チーム中9位となった。原因は①ネットで行ったキリのない情報収集②報連相の遅さと考え、①他者から意見集め(ターゲットや専門家への質問)②連絡係へ立候補を行った。時間の融通が利く自身が他者との連絡を担うべきと考えたからだ。その際、工夫として「夜に決まった連絡事項でもすぐ文面作成し、直近営業時間に送信予約」、「返信内容は要点をまとめ即共有」を行った。結果チームは前進し最終1位に上りつめた。 ●ガクチカ(学生時代力を入れたことは?)(481字) 大学初の運動会運営経験だ。 コロナで交友が弱まった学生に、社会人前の交友の場を創りたいと思い、商学部運動会を3か月間準備した。 ノウハウのない運営3人で、多くの参加者を呼ぶため参加費800円×50名(商学部一学年の約1/4)=予算4万を掲げていた。しかし、備品の1つ音響だけで4万かかる中、場所・備品・保険+景品を賄う必要があり、コスト抑制が課題だった。 そこで、私は2方面にアプローチした。 1つ目は大学だ。前例がない運動会目的で、大学から設備・備品を借りるフローは無かったが、窓口訪問・39回のメールにより貸出を実現し、場所・備品代を最小限に抑えた。 2つ目は保険だ。当初は手軽さから1人当たり固定95円のネットプランにしていた。しかし、人数とともに高額となる点に問題を感じ、営業所訪問・保険代理店へ電話を行い、一律3.9千円(70円/人)の保険に改めた。 結果、参加費を3/4の600円に抑え、参加者56名で費用を高いと答えた人は0だった。未経験であっても妥協せず行動する大切さを学んだ。SEにおいても、積極的な行動で技術を付け社会に貢献したい。ゆえに現在は一般知識獲得のためITパスポート取得を目指す。

回答タイムライン(4
「文系出身でもITエンジニアに!?」

  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年1月9日
    >① マーケティング大会での優勝経験と運動会を初開催した経験のどちらをガクチカ(または自己PR)にするべきか >② 今の強みが、アピールするに足る力強い”強み”として表現できているのか。 内容を読むとどちらも「同じくらい」に感じました。そして、目指す企業のレベルにもよりますが、アピールに足る強みには少し足りていないように感じます。 ①は期間が半年以上と長い期間をかけて取り組むものであれば、エピソード的にも強くなり得ますが、読んでいて比較短期間の取り組みのように感じました。 また、マーケティング職を目指すのであれば①の方が良いと思いますが、エンジニア希望であるためそこまでエピソードに優位性はないように感じました。 ②も予算の細かい話がずっと続いていますが、仮に800円の参加費だとしても高くはないと感じたので、800円が600円になるインパクトの大きさがすごくあるようには伝わってきませんでした。 それであれば、今はエンジニアを目指してITパスポートを勉強しているとのことなので、エンジニアになるための勉強をもっともっと(毎日5時間以上程度)続けて、それをアピールに使っていく方がエンジニアを目指す本気度が伝わると思います。 また、その際にはITパスポートは資格の難易度がそこまで高くなくアピール力が弱いため、ITパスポートはパッと取得して、その次のより深い学習に取り組み、努力を積み重ねるのが良いと思います。 エンジニアを目指す場合は「そのために何か努力していますか?」と聞かれるので、そこで本気度が高いアピールができるような行動を積み重ねていたら、文系だとしてもステップアップできる良い会社からエンジニアとして内定が取れるようになるので、ぜひ頑張ってみてください!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年1月9日
    ご丁寧に返信いただき、ありがとうございます。大変勉強になります。 ITパスポートは早急に取得し、これからはプログラミング学習に励む所存です。 ご返信を受けまして、追加で3点質問させていただけましたらと存じます。 ① マーケティング大会は7ヶ月間、運動会運営は約3ヶ月間の取り組みとなります。 おっしゃる通り、エンジニア職志望ですのでマーケティング大会の話は親和性が低く、エンジニアらしい経験はあまりしていない現状(授業でのプログラミング経験のみ)です。 他に思いつくエピソードも ・「複数大学合同の討論会でのチーム発表・論文執筆 約3ヶ月」 ・「大学の授業 ゼミ活動が忙しくなっても一度も単位を落とさずGPA3.5/4.0キープしていること」 ・「飲食店ホールのアルバイト1年間」 とあまり印象に残らなさそうで、上記二つのエピソードの方がまだガクチカとして印象強いのかなと思っています。 以上を踏まえても、やはりガクチカのエピソードとしては「同じくらい」でしょうか。 ② 強みとして少し足りないとのことで、 “目標に向け最善の行動を考え行動する力“から表現を変えて、“周りを巻き込んで課題解決する力”などはいかがでしょうか。 大企業でも通用するつよい”強み”に磨くため、何かアドバイス頂けましたら幸いです。 ③ 運動会エピソードの800→600円についてですが、もともと安いのでインパクトが伝わりにくいとのことで、自身では気づけない貴重な視点でした。ありがとうございます。 確かに、元を安く設定していたので金額差はあまり無いのですが、 その最初から安い目標金額を達成してもなお、”費用を安く抑えることで下がるハードルがあるのでは“と思い妥協せず努力した点が、自分の強みとしてアピールできるのではと個人的に思っておりました。 また、定量的な要素として抽出できるものが”金額”の他思いつかなかったという実情も大きいです。 解決策として、 備品レンタルの相場20〜30万円(インターネットより)を引き合いに出しても、トータル費用3.4万弱に抑えたことはインパクトが弱いでしょうか。 長文となり恐縮ですが、ご返信いただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年1月9日
    とてもわかりやすい質問ありがとうございます!質の高い質問の内容からも社会に出てからも活躍できる方だとヒシヒシと伝わってきます! ①マーケティング大会について 7ヶ月の取り組みで時間をある程度かけて取り組んだことであれば、時間をしっかり投下して試行錯誤を色々な点で取り組んだことを伝えるとグッとパワーアップしそうですね! それ以外のエピソードで一番良さそうなのは学業ですね! ずっと3.5以上をキープしているのはとても素晴らしいと思います!全体を通じて学科の中で上位5%や上位3位以内などの成果があればさらに良いと思います。 エンジニアは継続的な知識・向上のための勉強する能力がすごく大切になりますが、大学時代を通してそれができていることを伝えられるととても良いと思います! イメージは以下のような感じです。 「私が一番力を入れてきたことは目指す目標に向けた勉強です。ゼミやバイトや課外活動にも力を入れていたため、厳しい時もあった。でも、〜〜という目標を立てて今まで努力を続けてきた。具体的には〜〜。その結果、現在までGPA3.5は一度も切らずに、学年でも○位の成績を収めることができている。現在はエンジニアを目指そうと決意したため、ITパスポートを学習中で2月中に取得予定です。さらにプログラミングの勉強も並行して毎日5時間以上続けています。このような目指す目標に向けた勉強が私が学生時代に最も力を入れて取り組んできたことです」 このように伝えると「ずっと学生時代を通じてしっかり勉強してきているし、今はエンジニアになるために努力もしているから、エンジニアになってからも努力を継続して成長してくれそうだな!」と思ってもらいやすくなると思います。 >② 強みとして少し足りないとのことで、 “目標に向け最善の行動を考え行動する力“から表現を変えて、“周りを巻き込んで課題解決する力”などはいかがでしょうか。 切り口を考えるよりも、エピソードとして「客観的にすごいと思われる成果」「成果につながる具体的な行動」があるものは何か?という基準で考えると良いと思います!「私の強みは〜〜」の部分は、エピソードが固まってから、エピソードに合う内容をあとから当て込めばOKです! ③ 運動会エピソードについて 「就活で使うなら定量的に伝えなきゃダメ」的な呪縛がありますが、あまり縛られすぎない方がよいです!定量的に伝えるのは、客観的に「おお!それはすごいね!」と伝わりやすくするための手段です。そのため、その狙い通りの成果が得られない定量化に縛られる必要はないので、客観的に「おお!それはすごいね!!」と感じられるエピソード選定の部分まで戻って考え直してみると良いと思います! 1つ1つの事象に対して、しっかりと向き合って考えていることが伝わってくるので、この調子で不明点をどしどしキャリエモンで解消していただければ、就活ハイシーズンでは無双できるようになると思いますよ〜!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年1月9日
    早速のご返信、ありがとうございます。 また、お褒めの言葉をいただき、非常に光栄です。 ご丁寧に、イメージまでお教えいただき、大変理解が捗ります。 いただいた貴重なアドバイスを元に、ガクチカ・自己PRを練り直したいと思います。 また、次の機会ございましたらよろしくお願いいたします。