「キャリエモン」は、プロが無料で相談に乗ってくれる
日本最大級のキャリア相談サイトです

キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!
キャリエモン ロゴ

問題解決力でチームを全国大会へ導く!|「自己PR」の相談

,--性別未回答
相談日: 2023年1月5日
2
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|問題解決力でチームを全国大会へ導く!

いつもお世話になっております。 私は人材・教育業界を志望しています。自己PRの質問についての添削をお願いします。宜しくお願いします。 私の強みは、原因を明確にして問題解決を行う力と目標を必ず達成する行動力である。この強みを発揮した経験として、関西フットサル大会である。大会前までは、独りよがりなプレーが多くチームとしてのまとまりがなかった。しかし、みんなで一つの目標に向かって何かを成し遂げたいという想いがあって、全国大会出場を決意した。団結力を深めるためには、メンバー間のコミュニケーションにあると考えた。この課題を解決するために今自分ができることは何かを常に考え、行動した。練習時にメンバー同士で攻撃・守備の際にどのように動いて欲しいか考えを共有したり、チームを盛り上げるポジティブな言葉を使ったりした。また、試合の得点・失点シーンの動画からチーム全員で改善点を見つけ、それを修正することにも努めた。コミュニーションの改善により、チームの団結力を強化することができた。結果として、私が所属するサークルは関西フットサル大会で3位に入賞することができ、3月に行われる全国フットサル大会に出場することが決定した。このように、私の強みである問題解決能力と行動力を活かして、企業が抱える問題を改善できるようなコンサルティングをしていきたいと考えている。

回答タイムライン(2
問題解決力でチームを全国大会へ導く!

  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年1月5日
    >このように、私の強みである問題解決能力と行動力を活かして、企業が抱える問題を改善できるようなコンサルティングをしていきたいと考えている。 問題の解決方法が「コミュニケーション」に隔たっているため、企業が抱える多様な課題に対して解決する力があるかどうかがわからない内容になってしまっている点が勿体無いな〜と思いました! 試合に勝てるようになるには、コミュニケーションも大切だとは思いますが、きっとそれ以外にも練習量を増やしたり、工夫すうるなどの色々な取り組みをしたのではないかと思います。 「コミュニケーション」と大きく括るのではなく、「この人を採用したら企業の多様な課題を解決してくれる人になってくれそうだな!」と感じてもらえるような伝え方をすることを意識すると、グッとパワーアップするのではないかな〜と思いました!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年1月5日
    添削ありがとうございます!問題解決のためにコミュニケーションの改善を行なったことは確かに大きく括りすぎていると思いました。チームを変えるために雰囲気を改善したことと試合を振り返り、改善点を修正したことの2点を示そうと考えました。