「努力と工夫で簿記合格!私の強み」|「自己PR」の相談
,--歳性別未回答
相談日: 2023年1月3日
3
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|「努力と工夫で簿記合格!私の強み」
お世話になっております。
現在、IT業界のシステムエンジニアを志望しています。自己PRを作成したため、添削していただけると幸いです。宜しくお願いいたします。
私の強みは、目標に向けて工夫をしながら努力できることです。私は苦手分野である会計学の分野を克服するべく、日商簿記検定二級の取得を目指すことを決めました。毎日3時間勉強をしていましたが、初めて過去問題を解いた際の点数は100点中27点でした。このままでは合格できないと考え、これまでの勉強に加え、隙間時間を活用した勉強を意識するようにしました。練習問題で間違えた問題をノートにまとめ、移動時間やアルバイトの休憩時間に復習するようにしたり、やる気が出ないときはアプリを活用してクイズ形式で学んだりしました。そしてその結果、日商簿記検定二級の勉強を始めてから3カ月半で、79点をとり、一発で合格することができました。このように、目標に向けて工夫しながら努力できることが私の強みです。今後、困難な場面に直面した際にも、工夫をしながらより良い結果を出せるように努力します。
回答タイムライン(3)
「努力と工夫で簿記合格!私の強み」
「努力と工夫で簿記合格!私の強み」
- (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅回答日: 2023年1月3日勉強を継続的に取り組めるという点はエンジニアにも活きるとても良い方向性だと思います! 一方で ・期間が3ヶ月半と短い ・成果が簿記の2級を難易度がそこまで高くない ・取り組んだ分野が「簿記」とエンジニアと関連性が高くない という点から、システムエンジニアを目指しているのであれば、簿記の勉強の話よりも、システムエンジニアになるためのプログラミングの勉強などの話に切り替えた方が、エンジニアに直結するエピソードになるので「そこまで行動しているということは、本気でエンジニアを目指しているんだな!」と伝わる内容にパワーアップすると良いと思います! もし今はまだプログラミングの勉強をしていなかったとしても、今からでも毎日3時間勉強すれば1ヶ月続ければ、今の簿記のエピソードを圧倒的に上回るエピソードになると思います!
- 相談したユーザー返信日: 2023年1月3日添削ありがとうございます。 まだプログラミングの勉強は始めたばかりですが、これから学習を続けて自己PRとして書けるように頑張ります。
- (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅回答日: 2023年1月4日すでにプログラミングの勉強をスタートしているのですね!素晴らしいです!!その努力を続ければ、他の人にすごく差をつけられる自己PRにつながると思います!頑張ってください!!