CM制作期間短縮の秘密とは?|「ガクチカ」の相談
,--歳性別未回答
相談日: 2022年12月14日
2
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|CM制作期間短縮の秘密とは?
お世話になっております!
以前休学期間の正社員経験について相談させていただいた24卒文系学部生です。
今回はガクチカと志望動機の添削をお願いしたく連絡いたしました。
エントリー企業と職種は、外資系IT企業の内勤営業(インサイドセールス)です。
以下がESの設問と回答になります。
ーーーーー
1.学生時代に一番力を入れて取り組んだこと/達成したことについて教えてください。
(100文字以上300文字以下)
WEB広告代理店の長期インターンにて、YouTubeで流す長編CMの制作期間を60%短縮させたことです。
私は社内の企画職と業務委託の映像制作者の間に立ち、CMの制作進行を行っていました。その中でCM1本の制作に目標の10日を超えて24日かかっており、この原因は以下3つだと考えられました。
1.映像制作者の能力不足
2.企画職と制作進行の指示能力不足
3.長編CMゆえに制作業務の量が多いこと
私は「3.業務量の多さ」を根本的な要因だと判断しました。そして業務量軽減のため、企画職と制作者に協力を仰ぎ、他のCMに使い回せる長尺の映像素材を制作しました。
結果、CM制作期間を24日から9日まで短縮して、当初の目標を達成出来ました。
2.あなたが仕事を通して実現したいこと/挑戦したいことについて教えてください。
(100文字以上300文字以下)
私は日本企業の業務効率化を通じて、働き方改革の推進に挑戦したいです。
ひいては顧客企業の従業員が早期帰宅することで、彼らの帰りを待つ子供達の笑顔を今よりも増やしたいと考えています。
私は母子家庭に生まれ一人っ子として育ったため、学童で過ごす時間が長い子供でした。親の帰りを待つのが寂しかった経験から上記のように考え、貴社に辿り着きました。
貴社HPにて完全週休2日制の実現や、残業時間50%削減といった貴社製品の導入成功事例を拝見しました。そして私が実現したいことは貴社で実現可能なのではないかと考えました。
顧客に業務効率化という価値を提供出来る貴社の一員として、私は働き方改革の推進に挑戦したいです。
ーーーーー
ガクチカの内容が少し専門的であるため、初見の人に伝わるか心配です。
また、志望動機が若干嘘くさく聞こえることが懸念点です。
お忙しい中恐縮ですが、ガクチカと志望動機を共に添削いただけますと幸いですm(__)m
キャリエモン を使ってみよう
プロのキャリアサポーターから
応募書類添削・キャリア相談 などを無料で受け放題!
応募書類添削・キャリア相談 などを無料で受け放題!
回答タイムライン(2)
CM制作期間短縮の秘密とは?
CM制作期間短縮の秘密とは?
- (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅回答日: 2022年12月15日<ガクチカ> >1.映像制作者の能力不足 >2.企画職と制作進行の指示能力不足 >3.長編CMゆえに制作業務の量が多いこと 3つの問題の原因がありますが、今の書き方だと3の課題を解決する取り組みに感じます。3だけの話であれば、1と2は触れずとも良いと思います。 一方で、他のCMに使いまわせる長尺の映像素材を作ることおは、1の制作者が能力が低くても品質を下げずに作れるようになる施策だと思いますし、2の指示能力が不足していたとしても同じ素材であれば指示する難易度を下げられるのでうまく回るようになる施策だとも思います。 そう考えると、 >私は「3.業務量の多さ」を根本的な要因だと判断しました。 という流れにするよりも、「この3つの課題を一手で解決する施策として〜」という流れにした方が綺麗な感じがするな〜と思いました! <仕事を通じて実現したいこと> 働き方改革が推進されることはとても素晴らしいと思いますが、目指すゴールが少し大きすぎるように感じてしまいました。 働き方改革は1社のサービスだけでは解決することが難しいことだと思います。また、意地悪な見方をすると、導入企業のスタンスが「効率化したけど、空いた時間で業績を上げるためにさらに新しい業務を増やすぜ〜!」という会社の場合は働き方改革には達成には近づかなくなってしまいます。そうなると「どんどん売って欲しいけど、顧客によっては売るのを躊躇ってしまうのかな」とかを想像されると嫌だな〜と思いました! そのため、もう一歩手前のラインで伝えるのが良いかな〜と! 例えば ・業務効率化をする企業を世の中に増やしていきたい ・そのためには御社のサービスを導入することで実現することができる ・バンバン御社のサービスを売りまくって目標に近づきます! 上記のようなイメージです!
- 相談したユーザー返信日: 2022年12月15日こちら添削ありがとうございます! 岡本さんにいただいたFBを踏まえ、再度文章を考えます!