「キャリエモン」は、プロが無料で相談に乗ってくれる
日本最大級のキャリア相談サイトです

キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!
キャリエモン ロゴ

ITか総務か、キャリアの岐路で悩む|「会社・業界・職種選び」の相談

,--性別未回答
相談日: 2022年10月12日
4
  • Supporter Icon
  • Supporter Icon
2人のサポーターが回答

相談・質問の内容|ITか総務か、キャリアの岐路で悩む

21年3月に卒業した者です。少し長くなってしまいますが、相談をさせてください。ITと総務職、どちらかで悩んでいます。 昨年4月から制御プログラムの開発会社に入社をし、わずか8ヶ月で退職をしました。C言語があまりに難しかった事と、会社の雰囲気の重さで根を上げてしまいました。 ITの会社に入った理由は、うつ気味で地元を離れる精神力がなく、転勤のある総合職では無理だと思い、ITなら地元である兵庫県で働けると考えた為です。 そこから7ヶ月程アルバイトで生活をし、今度はプログラミングではなくクラウドに携わりたいと思い、今年の8月から未経験インフラエンジニアのsesの会社に入りました。そこではccnaとlpicの研修があったのですが、全くついて行けませんでした。 特に、パケットトレーサーでのネット構築の研修が理解できなさすぎて苦痛で、周りが理解できているのに自分は理解できない事も辛く、大変苦しみました。 ネットワーク構築がダメならクラウドサーバーの領域に行けばいいと思いましたが、AWSもゴリゴリネットワーク構築がある事•ccna程度が理解できない為、クラウドの理解もできないだろうという点で、クラウドも駄目かな‥と痛感しました。 さらに困った事が、配属先の問題です。 私は面接の際、「兵庫県でも働けるので安心してください」と言われ入社をしましたが、いざ入ってみると兵庫の案件はほとんど無く、心斎橋や難波といった家から1.5時間かかるような場所の案件が大半でした。 頑張ってスキルをつけて社内SEに転職をすれば地元で働けるようになると考え、レバテックや転職サイトで兵庫県内の求人を探しましたが、やはり大阪と比べてかなり少ない状況です。 歯を食いしばって続けても結局大阪で人生を歩まないといけないのか‥と考え、地元で働く為に新卒をIT業界に投じたにも関わらず、結局転居しなくてはいけないという現実に、自分の心はIT業界から離れて行きました。 今現在毎日1.5時間かけて大阪まで通勤していますが、とても辛いです。 何とか他の仕事がないものかと色々求人を探し、 自分は前に出るのでは無く後ろでサポートをする性格を鑑み、労務にも関心があった為、地元の小さい工場で総務職として内定を頂きました。 親は、「せっかく頑張って関関同立を出たのにもったいない。約2年もIT業界の就活を頑張ってきたのにもったいない。1年くらいは働け」と言います。 しかし、例え小さい工場であろうと、この苦しんでいるタイミングで早期離職をした負け組な自分を拾ってくれ、地元で働く機会をくれたのは何かの縁ではないかと考えます。 しかし更にその一方で、今辞めるともう2度とIT業界に関わる事はないんだと思うと、あれほど苦労したのに少し寂しい気がします。クラウドを、webデザインに携わってみたいと気持ちを、手に職をつけて働く事を諦めなければいけないと思うと、名残惜しいです。 IT業界にいればあくまで努力次第では、新卒の頃に入れなかったような革新的で、明るく魅力的な会社に辿り着けるのかもしれないですが、総務職ではそういった事も叶わないでしょう。むしろそこで一生尽くすような覚悟が必要だと思っています。その代わり、総務職では地元で働ける権利を得る事ができます。 何を取捨選択するかだと思うのですが、どうしたら良いのか分からず、体調不良が続く程悩んでしまっています。何かご助言を頂ければ幸いです。 どうか何卒宜しくお願い致します。

回答タイムライン(4
ITか総務か、キャリアの岐路で悩む

  • Supporter Icon
    ヤギのさくらちゃん
    回答日: 2022年10月12日
    おひさしぶりです! 以前ご相談くださった、UZUZさんの紹介で転職された方ですよね?🌸 なかなか難しいご状況で、苦しい思いをされていることと思います... 岡本啓毅さんにTwitter DMなどから連絡すれば、ベテランのキャリアアドバイザーさんが「アフターフォロー」としてじっくり状況に合わせて丁寧に相談してくれるんじゃないかと思います。 文章上では解決がむずかしいご状況のようなので、良ければ連絡してみてください🌱 To: 岡本啓毅さん 特に問題ないですよね?
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2022年10月12日
    はい!もちろん問題ありません!
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2022年10月12日
    深く悩まれているようですね!ヤギのさくらちゃんが言うように私のTwitterにDMいただければと思います!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2022年10月13日
    >>6216 の者です。 この度は岡本様直々にお電話を頂きまして誠にありがとうございました。 地元でスキルを持って働きたい という気持ちでインフラのSESというイバラ道に足を踏み入れてしまったのは後悔をしていますが、もう入ってしまったので、通勤は本当にキツイですが、もう少しやってみる事にします‥。 総務の仕事ももしかしたら違ったなと思う日が来るかもしれないので、地元で社内SEを目指すか、どうしても行きたい求人を見つけた時だけ応募をしてみる事にします。