「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

スポーツ愛で未来を切り開く!キャリア相談|「志望動機」の相談

,--性別未回答
相談日: 2022年9月11日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|スポーツ愛で未来を切り開く!キャリア相談

24卒文系大学生です。ES・志望理由の添削をお願いします。業界はスポーツ、日本トップのゴルフ企業でゴルフ場の管理・運営や芝生の研究等を行っています。 まず好きなことを仕事にしたいという思いがあります。私はスポーツ、特にサッカーが大好きです。多い時には1週間で90分の試合を5試合見るときもあります。選手名を覚えたり、チームの戦略などを分析したりすることも大好きです。スポーツ業界を目指すきっかけは高校時代にあります。それは地元のサッカーチームのサポートを行ったことです。高校生であったのでチケット販売やスタジアムの準備や担架など限られた仕事しか行いませんでした。その経験をするまでは、スポーツをする・見るという立場しかありませんでした。それがサポート活動後は支えるという新たな視点でスポーツを考えることができ、スポーツを支えるという楽しさ・面白さを知りました。好きなことでなければ長く・楽しく仕事を続けられないと思いました。また当時から芝生に対して特別な感情を抱いています。芝生のグラウンドは大会などでしか使用できませんでした。現在私の趣味であるフットゴルフをプレーするため、年に数回ゴルフ場を訪れますが、今でも芝生に踏み入れるとワクワクします。その中で仕事をすることをイメージすると常に新鮮な気持ちで、働くことができるだろうなと思っています。 またこのゴルフ業界は今後さらに伸び続ける業界だと思います。女性や子供たち向けの施策やカジュアルプレーなどの導入に踏み出されています。これから超高齢社会やコロナ禍の中でも新規プレーヤーは増えていくのだと思います。そのゴルフ熱が冷めない中で、のびのびと仕事を行い、これまで同様にトップであり続けるために、さまざまな取組の提案等も行っていきたいと思っています。 少しだらだらと長くなってしまいましたが、添削していただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

回答タイムライン(1
スポーツ愛で未来を切り開く!キャリア相談

  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2022年9月12日
    ゴルフ場の管理・運営をする会社で採用されるためには「この人を採用すれば、うちの仕事で利益につながる仕事をしてくれそうだな!」と感じてもらうことが大切です。 そう考えると、今の記載いただいている内容には、そことつながらない表現が多いように感じます。 「サッカーが好き」「90分の試合を5試合見る」「サッカー選手覚える」「チーム戦略を覚える」「フットサルをするためにゴルフ場に行く」といった部分の記載はまるっと削った方が良いかもしれません。 こちらの内容からは「じゃあサッカー場の管理・運営する仕事の方がいいんじゃないかな?」と感じられてしまう可能性があるように感じました。 また、「芝生に踏み入れることが好きだからゴルフ場で働きたい」という部分も、実際のゴルフ場の管理・運営の仕事の中でどれくらいの割合の仕事が芝生に踏み入る業務内容かを把握した上で記載するかを考えると良いと思います。 実際の仕事内容で芝生の上でする仕事以外の割合が多い場合だと「芝生に入ってする仕事はアルバイトの人にお願いするから、正社員の仕事はオフィスワーク・顧客対応・アルバイト管理・売上管理がメインになるからミスマッチになってしまうかもしれないな...」と感じられるリスクがあるかもしれないな、と感じました。