仕事を楽しむ私の長所と短所|「長所・短所」の相談
,--歳性別未回答
相談日: 2022年8月29日
9
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|仕事を楽しむ私の長所と短所
以前セラピスト志望とお伝えし、岡本さんに自己紹介、志望動機、自己㏚を添削していただいた者です。今回は長所と短所の添削をお願いいたします。また、添削に限らず、「セラピストならこんなこと聞かれるかも!」という想定質問がありましたらそちらも併せて教えていただけますと幸いです。(全国で10店舗ほどしかなく、1店舗につき2、3名しかいないサロンです)よろしくお願いいたします。
私の長所は、仕事を楽しめることです。以前勤務していた株式会社○○では、9割リモートワークで、担当していたInstagram投稿の文章作成が評価の全てでした。200字程度の文章でしたが、似たような表現をしないよう、国語辞典と類語辞典を購入して毎日隙間時間に読み込み、自分の語彙を増やしました。毎日の積み重ねで徐々に投稿の完成度が上がり、売り上げに繋がっていくことが面白く、更に努力して仕事を楽しもうとしていました。以上のように、私の長所は仕事を楽しめることです。
また、私の短所は、時々周りが見えなくなってしまうことです。学生時代には、勉強に集中している際に周りから声を掛けられても気付かない時がありました。この短所による仕事への支障を考え、現在は何かに夢中になっている時でも定期的に周りの様子に気を配るようにし、1日の終わりには自分が集中し過ぎたことによって周りに嫌な思いをさせなかったか振り返っています。このように、自身の短所を克服しようと日々取り組んでおります。
回答タイムライン(9)
仕事を楽しむ私の長所と短所
仕事を楽しむ私の長所と短所
- (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅回答日: 2022年8月29日長所・短所ですが、特に問題ないと思います! 少し感じた点ですが、セラピストの業務はリモートではなく出勤必須の業務になるため「元々リモートでPC作業をしていた方だから、セラピストとして出勤して肉体労働をするのは大丈夫かな...」と感じられてしまうかもな〜と思いました! ですが、面接全体を通して、リモートへのこだわりはないこと、セラピストとして肉体労働をすることに対して問題ないこと、を伝えていけば十分カバーできると思います! 他にセラピストならこんなことが聞かれるかな〜という質問ですと以下です! 「セラピストの仕事はシフト勤務ですが大丈夫ですか?」 「シフトによっては、夜遅くまでの勤務になりますが大丈夫ですか?」 「想像以上の肉体労働になるのですが、体力には自信ありますか?」 「セラピストとして売上を伸ばすためにはどうすれば良いと思いますか?」 「不規則な勤務で肉体労働のため離職率が高い環境ですが、その点は覚悟がありますか?」
- 相談したユーザー返信日: 2022年8月29日ありがとうございます!先ほどお送りした長所の文章は、「リモートワーク」というワードをあえて入れなくても意味が通じると感じ、そこだけ削ろうかと考えたのですが、岡本さんはどのように思われますか?
- 相談したユーザー返信日: 2022年8月29日想定質問に対する回答なのですが、添削していただきたいです。 ・セラピストとして売上を伸ばすためにはどうすれば良いと思いますか? 技術面や知識面の向上に日々努め、ご満足いただくことは大前提として、セラピストが個性を出していくことが大切だと考えております。私は人のお話をじっくり聞くのも大好きですが、自分の話で人を楽しませることも得意です。担当したお客様に、「○○さん(私)との時間は楽しくてあっという間だから、また次も指名したい」と感じていただける体験を積んでいき、自分のファンを増やして行くことで売り上げに繋がると考えております。
- (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅回答日: 2022年8月30日リモートワークを削っても伝わると思います!
- (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅回答日: 2022年8月30日大枠としては問題ないと思います!また、他にも顧客に合った商材を提案して購入してもらうなどの方法もあると思うので、そういった点も追加されていると「さまざまな工夫をしながら成果を出してくれそうな人だな!」と感じてもらいやすくなると思います!
- 相談したユーザー返信日: 2022年8月30日ありがとうございます!話題が変わってしまい申し訳ないのですが、投稿ID:5716でお送りした長所の文章は、「リモートワーク」というワードをあえて入れなくても意味が通じると感じ、そこだけ削ろうかと考えたのですが、岡本さんはどのように思われますか?
- (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅回答日: 2022年8月30日ご質問いただいた内容とは違うのですが、きっと質問者さんの経歴であればこういった点が聞かれそうかな〜と思った質問があるのでお伝えしておきます! 質問者さんは1社目にベンチャーに内定をもらって入社前インターンでInstagramの運用をしていました。一方で今は、全然違う分野であるセラピストの選考を受けています。 ベンチャー広告代理店のマーケポジションから、エステのセラピストはかなり畑違いのキャリアの選択になります。 どのような思いでベンチャー広告代理店への入社を決めたのか? そして、なぜ今はエステのセラピストという全然違う分野へ進もうと思っているのか? あたりは、かなり深掘りされると思います。 もしこういった選び方だと危険かもな〜と思うのが「自分がそのお店に通っていてすごく良いサービスを受けたから、自分もそういったサービスを提供できるようになりたい」や「ベンチャーで挑戦!で難しかったから「好き」で選んでみよう!」という気持ちだけだと入社後にミスマッチにつながってしまうかも知れません。 エステ系の仕事の離職率は非常に高く、長く続けていける人は非常に少ないです。肉体労働で収入としてもあまり上がりづらいので、入った後に「私はこのまま30年この業界で働き続けるのは無理だな...」と感じる人も多かったりします。 「ミスマッチにならないな!」と相手に伝わるように将来の方向性も踏まえてキャリアの選択理由を伝えられると良いと思います!
- 相談したユーザー返信日: 2022年8月30日別の想定質問も教えていただき、ありがとうございます。ECサイト運営企業からはかなり畑違いの仕事ですよね。自分なりに想定質問への回答を考えてみたので、添削していただけるとありがたいです。 ・どのような思いでECサイト運営企業への入社を決めたのか? そして、なぜ今はエステのセラピストという全然違う分野へ進もうと思っているのか? 私が入社した株式会社○○は、「自分らしい生き方を提案するECサイト」というコンセプトを掲げ、自分の居心地に敏感な方々へ様々な商品を販売していました。販売方法も多くのECサイトのように商品の機能を簡潔に紹介するだけでなく、アイテムが生まれた経緯や作り手の思いが伝わるストーリーがそれぞれの商品ページに付いており、丁寧にモノを売る姿勢に惹かれたことが入社を決めた理由です。扱う商品の中には健康用品や美容用品も多くあり、ECサイトという間接的な立場ではありますが、お客様の美意識を支えられる点にやりがいを感じていました。 株式会社○○を退職後、またお客様の美意識をサポートできる仕事がしたいと思っていましたが、私自身が人が好きということもあり、今度はお客様と対面で接することができる環境を選びたいと考えました。セラピストはお客様に施術し、その場でお客様の笑顔を見ることができ、やりがいをダイレクトに感じられる点に魅力を感じたため、セラピストの道に進もうと思っております。
- (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅回答日: 2022年8月31日「リモートワーク」のワードを入れなくても意味は通じると思います!