「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

成長意欲でWebエンジニアを目指す!|「志望動機」の相談

,--性別未回答
相談日: 2022年8月14日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|成長意欲でWebエンジニアを目指す!

修正しましたので、再度ES添削をお願いできたらと思います。 ES:早期先行エントリー用 志望業界:IT 志望職種:Webエンジニア(請負型の他社業務システムの開発) 応募先で重要視されると思う能力:成長意欲 将来的なキャリア:WebエンジニアとWebデザイナーの連携役 志望理由:IT業界を志望する理由は、エンジニアとしての技術力を高めたかったからです。その中でまず第1に会社の社風や成長性に惹かれました。数ある業務の中で私がより技術力を高めたいと感じているWebエンジニアを志望しています。 以上の点を踏まえて、添削よろしくお願い致します。 【自己PR】 私の強みは、高い成長意欲です。大学時代のプログラミング演習で作業スピードの遅さから自身の未熟さを痛感しました。それから約1年、PCへの苦手克服のため、HP制作を通してHTML/CSSを学習しました。その後、よりWebに精通したいと感じ自身のサイトを開設しました。初めは検索エンジンからの集客を第1に考え、SEOの学習に注力しました。しかし、半年間アクセスが伸びない状況に焦りを感じ、成長産業かつ競合の少なさから「NFT×ゲーム」の領域でサイトを再設計しました。その結果、2ヶ月後に月5万件のアクセスを獲得できました。この成長意欲を原動力とした課題解決力を貴社の業務に活かしていきたいと考えております。

回答タイムライン(1
成長意欲でWebエンジニアを目指す!

  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2022年8月15日
    エピソードを伝える際には、そのエピソードを伝えた結果「そんなに素晴らしい取り組み方をして、素晴らしい結果を出しているのであればうちの会社でも活躍してくれそうだな!」と思ってもらえるように伝えることが大切になります。 今回の自己PRで成果につながる取り組みとしては「「NFT×ゲーム」の領域でサイトを再設計した」になりますが、きっとそれ以外にも成果につながった要素はいくつかあったのではないかと思います。例えば、競合サイトが増える前にSEOワードを抑えるために一定期間に集中的にコンテンツを作成した〜などです。「確かにそのような取り組み方をすれば成果につながるだろうな!」と感じてもらえるようにパワーアップしていくと良いと思います!