「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

事務職への熱意!面接で伝えたい|「志望動機」の相談

,--性別未回答
相談日: 2022年7月16日
2
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|事務職への熱意!面接で伝えたい

初めまして。相談にのっていただきたいのですが、Web広告業界の一般事務の面接にいきます。1次のES(といっても転職サイトの新卒歓迎の方から応募したためそのサイトのESになっています)は通過したのですが、なぜその業界がいいのかがいまいち掴めずなかなか志望動機が考えれません。下記に私が出したES(志望動機、自己PRを書いてください。との記載でした)を送付しますので、よろしければ意見をいただきたいです。 私は、大学1年生から今までアパレルのアルバイトで接客を中心に月の売上管理、シフト管理、ExcelやWordを使った週報作成、店内に飾るPOP作り、電話対応など店舗で必要な事務作業全般に携わりました。事務業務に携わるうちに裏で社員の方をサポートすることのやりがいと正確に作業できた時に社員の方から褒められた時の達成感があったため、事務の仕事に興味を持ちました。私はアパレルのアルバイトを通して、人から感謝されることのやりがいを感じ貴社の社内の同僚に感謝の気持ちを伝えるという点が私の考えと一致していました。1日も早く一般事務職として、これまでの経験を踏まえながら戦力になれるよう頑張りたいと考え、志望いたしました。私の強みは責任感が強いことです。アパレルのアルバイトでは、電話や接客でのお客様対応、金銭の管理など社員の方がおこなう作業に携わりました。最初は慣れない作業も多かったのですが、地道にコツコツと作業していった結果社員からの信頼も得て今では後輩にも指導しています。私の強みである責任感の強さは、今後の社会人生活でも活かすことが出来ると考えています。事務職として責任感のある仕事をしていきたいと思っています。

回答タイムライン(2
事務職への熱意!面接で伝えたい

  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2022年7月17日
    アルバイトでの経験から事務作業全般に携わってきた経験をお持ちであることと、そこでやりがいを感じられたことが伝わる点はとても良いと思います。 一方で懸念されているように、なぜその会社なのか?なぜWeb広告業界なのか?という部分は含まれていないようです。 おそらく、今の視点としては「一般事務職で働きたい」という気持ちはありつつも、正直業界にはそこまで強いこだわりは持たれていないのではないかなと感じます。 一般事務職は目指す人が多く高倍率になりやすいです。そんな中で「この人を採用しよう!」と思ってもらうには、「業界・会社の志望理由」もしっかりと伝えらると良いと思います。 参考までにWEB広告業界に関する動画を貼っておきますね!お手隙の際にチェックしてみてください! 【完全版】広告業界を元サイバーエージェントの社長が徹底解説【業界研究】 https://youtu.be/_Bi_RnKHiJo 【WEB広告系の模擬面接】 https://www.youtube.com/watch?v=HeZkYAQld5k https://www.youtube.com/watch?v=tQnR_8CczUY https://youtu.be/QD14HI621Lk
  • 相談したユーザー
    返信日: 2022年7月17日
    返信ありがとうございます。動画の方も見てます!