体調不良からのキャリア転換、公務員はアリ?|「その他」の相談
,--歳性別未回答
相談日: 2022年7月4日
1
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|体調不良からのキャリア転換、公務員はアリ?
初めまして。23卒の者です。突然の質問大変失礼致します。
私は23卒として昨年の6月頃から就職活動を少しずつ進めておりました。しかしながら就職活動をしている中で体調とメンタルを崩してしまい納得のいく就職活動をできませんでした(元々体調を崩しやすかったのですが躁鬱になってしまいました)。幸い内定を頂いた企業はあるのですが、自身の体調やメンタルを考えるとそこに決めてしまって良いのか不安になってしまっています。
そこで、家族に大学を休学して公務員の勉強に励むのはどうか、と提案をされました。
かなりの勉強量が必要となってくることは覚悟の上なのですが、自身の精神面や体調面を考えると公務員を考えてみても良いのかもしれないという考えになってきています。
ここで一点質問があるのですが、大学を休学(就職留年)して公務員を目指すのはかなり不利でしょうか、、??
色々調べていく中で就職留年をするのは不利になる可能性があるという情報をみて不安になったため質問させて頂きました。
回答タイムライン(1)
体調不良からのキャリア転換、公務員はアリ?
体調不良からのキャリア転換、公務員はアリ?
- 豊島稜也回答日: 2022年7月4日ご相談ありがとうございます! 就活中は色々と悩みますよね… 今回の質問に対する回答ですが「公務員を目指すことが不利になる場合もある」という回答になるかと思います! ①筆記試験は年齢・経歴など関係なく点数さえクリアできれば問題ないので不利にはならない。 ②面接になると「わざわざ就職留年してまで公務員になりたい理由は何ですか?なぜそこまで公務員を強く志望しているのですか?」という質問はほぼ確実にされると思うので、そこに明確な動機がない場合は通過難易度が上がる(≒不利になる)と言える。 ③万が一、公務員の就活が上手くいかず翌年に民間で就活する場合は不利になることがほとんど。(上記と同様に「そこまでして公務員に拘った理由はなにか?」や「休学(就職留年)したなら、勉強や自分と向き合う時間はたくさんあったはずなのに、それでも上手くいかなかったのはなぜですか?」など、厳しい目で見られてしまいマイナスからのスタートになってしまうため。) これらを考えてみて「それでも公務員を目指したい」という強い動機や、質問者さんの信念・覚悟があれば突き進んでいいと思います。 ※仮に公務員の就活が上手くいかなくても、覚悟を持って取り組んだ経験は必ず将来に活きると思いますし、そのような質問者さんを評価してくれる企業は存在するでしょう。