「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

IT業界で守りたい、人々の笑顔|「志望動機」の相談

,--性別未回答
相談日: 2022年6月22日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|IT業界で守りたい、人々の笑顔

こんにちは。 私はIT業界の就活をしています。 なぜIT業界なのか、という問の答えがイマイチ自分の中で納得できません。 アドバイス頂けたらと思います 以下文章です。 何故IT業界を選んだのか? 私は働く人々の健全な精神を守りたいと思い、IT業界を志望しました。 私の理想とする社会は人々が笑顔で働くことが出来る社会です。IT業界の力でこの社会は実現できると考えています。なぜなら、入退室管理システムの利用より得られた勤務時間から過労を防げることや、社用の機器の使用時間を記録し、使いすぎを防ぐことで、過労や精神的なストレスから人々の笑顔と命を守ることが可能だと考えたからです。映像セキュリティシステムや働き方に重きを置く御社だからこそ、私はこの業界を選びました。私は現在、この社会の実現のためにITパスポートの取得に励んでいます。私は人々の笑顔を守りたく、IT業界を志望します。 長くなりましたが、アドバイス、ご意見頂けたら幸いです。

回答タイムライン(1
IT業界で守りたい、人々の笑顔

  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2022年6月23日
    IT業界の選んだ理由というよりは入退室管理システムを提供している会社を志望する動機のように感じます。また、入退室管理システムを提供している会社の思いとしては「働く人々の健全な精神を守るぞ!」というよりは「数多くの勤怠管理SaaSシステムがでてきている...このままだと生き残れない!どうにか必死に差別化・マーケティングをして受注を取るぞ!」という気持ちで取り組んでいるのではないかな、と感じます。 勤怠管理システムの領域はSaaS系の中でも競争が熾烈を極める群雄割拠の分野だったりします。そしてSaaS系サービスの人気は高いため採用ハードルも上がっています。そういった分野で採用される100人中トップ3人に入るような「この人なら採用したい!」と感じてもらうには、どのような点を伝えていくのが良いのか?という採用側の目線に立って考えてみると良いと思います。 また、「働く人々の健全な精神を守りたい」が本音の大事にする軸なのであれば、その軸に沿った業界や仕事を選ぶとミスマッチが減らせて良いと思います!