「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

教員辞めたけど次はどうする?|「就活・転職の軸」の相談

,--性別未回答
相談日: 2022年6月7日
2
  • Supporter Icon
  • Supporter Icon
2人のサポーターが回答

相談・質問の内容|教員辞めたけど次はどうする?

【転職の軸】の考え方についてお尋ねします。 こんにちは。私は3月に教員を退職して現在転職活動中の20代前半です。業務量に耐えられずこのままでは潰れてしまうと思い、ギリギリのところで退職しました。仕事自体は好きで続けられるなら続けたかったので、転職活動の軸が見つけられません。何かアドバイスいただけないでしょうか?今現在はざっくりと将来を見据えて汎用性の高いスキルを身につけることを軸にしています。教員に戻る気はないので。

回答タイムライン(2
教員辞めたけど次はどうする?

  • Supporter Icon
    ヤギのさくらちゃん
    回答日: 2022年6月8日
    教員の仕事のどういう【性質】が好きでしたか?🌻 「何をするのが好きだったか」は教師以外の職には直接かかわりませんが、性質は汎用的なものです。 例えば「知識を活用できる」「他者の成長に貢献できる」「自分よりも立場が下のやつに偉ぶれる😈」など、思い当たるものがあれば書き出してみましょう🌱
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2022年6月8日
    教師は本当にハードな職場環境ですよね...! おそらく新卒で教師に就職されたと思います。そのため、学生時代から教師になることを目指して一生懸命取り組んできたからこそ、教師以外の仕事についてはまだまだこれから学んでいく段階なのではないかな、と思っています。 教師をやっていて仕事自体は好きだったとのことなので、いろいろな職種について調べて理解していくことで「この仕事なら、教師の時に感じていた〜〜というやりがいを感じながら働けそうだな!」と感じられる仕事が見つけていけるのではないかな〜と思います! 職種について調べる時にはネットだけで調べるのではなく、実際にその仕事をやっている人に色々と話をきいて生の声を聞くようにするとより濃度の濃い情報が得られるので良いと思います!
  • ユーザータグ:
  • 業界タグ:
    なし
  • 関連タグ:
    なし