憧れからパイロットへの一歩!|「志望動機」の相談
,--歳性別未回答
相談日: 2022年6月3日
2
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|憧れからパイロットへの一歩!
パイロットを目指した理由を面接で簡潔に言えるように、面接官からの質問が来てから言えばいい部分があったらアドバイスお願いします。
私は空港に行ったときや飛行機に乗った時の非日常的な体験に高揚感を覚え、航空業界で働きたいと思い始めた。
その中でもパイロットになりたいと思ったきっかけは2つあります。
1.かっこいい女性になりたかった。
あるとき、母と一緒に働いている社員の方と話す機会があった時に、その社員の方からお母さんは常に何かあれば動き回って頑張っているという話を聞きました。家では辛い顔一つせずにいつも明るく振舞っていますし、仕事の帰りが遅いこともあって小さい頃は悲しい思いをしたこともあります。私は母が働いている姿を見たことはありませんが、母は周りの社員の方からも慕われるくらい一生懸命に働いているということを知って、母のように周りから信頼されるようなかっこいい女性になりたいと思いました。
2.パイロットのドラマを見て憧れを抱いた。
ドラマを見て、初めてパイロットという職業を意識し始めた。勉強しなくてはならないことは多くあるし、常に勉強しなければならない職業で大変なこともあるけど、自分の高みを目指して突き詰めていける環境であったり、自分の操縦で空を飛ぶということが出来る。そういったかっこよさに憧れ目指し始めた。
将来は母のように周りの雰囲気を良くしながら、責任感や決断力を持って、貪欲に突き詰めて周りから信頼される人になりたい。
回答タイムライン(2)
憧れからパイロットへの一歩!
憧れからパイロットへの一歩!
- (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅回答日: 2022年6月4日パイロットの採用は100倍を超える高倍率のポジションになります。その中で採用してもらうためには、100人中の上位1名になれるような存在になることが重要になります。 そのためには志望動機を伝えた際に「この人であればパイロットとして活躍してくれる存在になれそうだな!」と感じてもらえる必要があります。 そう考えた時に >1.かっこいい女性になりたかった 仕事に向き合うスタンスとしてはとても素晴らしいと思いますが、パイロットとのつながりはあまり直接的には感じられない内容になっているように感じました。 >2.パイロットのドラマを見て憧れを抱いた。 多くの人がパイロットを目指すきっかけは「かっこいい」などの憧れから始まるのではないかなと思います。上位1%になるには、もう一歩進んだ理由になるとグッとパワーアップできるように感じます!
- 相談したユーザー返信日: 2022年6月5日返信ありがとうございます。 もう少し気を引くような理由を考えてみようと思います。