「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

内定済みでも軸ブレない答え方は?|「就活・転職の軸」の相談

,--性別未回答
相談日: 2022年5月29日
2
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|内定済みでも軸ブレない答え方は?

失礼します。23卒の者です。 今度繊維の専門商社にて最終選考前の人事面談があり、他社の選考状況について聞かれます。私は食品メーカー、食品商社、繊維商社を受け、現在食品商社から内定をいただいてます。また4社食品メーカーの選考が進んでいる状況です。そんな中他社の選考状況を聞かれた際に軸がブレていると思われてしまうと考えています。繊維商社は今の一社以外は全て落ちてしまいまして、そのことを言うのもマイナスなのかなと思っています。どういったように回答すればいいでしょうか?

回答タイムライン(2
内定済みでも軸ブレない答え方は?

  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2022年5月29日
    受けている業界が違ったとしても、受けている会社や仕事に共通の軸があれば「ぶれている」とは思われないのでそこまで心配しなくても良いと思います! 一方で、「食品・繊維・商社・メーカーに共通する軸がないけど興味を持ったから受けているんだよな...」という状況もあり得ると思います。 面接官が聞いたときに納得感のある軸がない場合は2パターンの伝え方があると思います。 1.「専門商社を目指しています。その中でも食品と繊維に魅力を感じて受けている」という伝え方をする ※ここでメーカーをいれてしまうと「ブレている」と感じられるのであえて言わない選択をする 2.正直に受けていることを全部いう 食品系の志望度が高く、繊維商社よりも内定をもらっている食品商社の方がいいと思っている場合は「軸がぶれているな」と思われたとしても気にせずに正直に言うのもありだと思います。 最終選考前の人事面談において人事は「どうすれば内定を出した時に入社してくれるか」を知りたいと思っています。あえて正直に伝えてみると、「実は繊維業界ってこんな魅力があるんだよ!」と教えてくれて、繊維業界の新しい魅力に気づけるかもしれません!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2022年5月30日
    丁寧にご返信ありがとうございます。 付け加えさせていただきますと、繊維商社での面接時に就活の軸を聞かれ、理由を3つ挙げたうちの一つに「繊維に携われること」と焦って答えてしまいました。そして内定している企業には入るつもりはなく、また、現在受けている企業は今度最終面接前の人事面談がある繊維商社以外すべて食品メーカーです。。。 もう正直に言った方がいいでしょうか??