「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

チームワークで成果を出す私の秘訣|「自己PR」の相談

,--性別未回答
相談日: 2022年5月22日
2
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|チームワークで成果を出す私の秘訣

省けるところが分からず、600字を超えています。長くて申し訳ないのですが添削お願いします。いらない部分なども教えていただきたいです。 【自己PR】 私の強みは、チームの中でその都度必要な役割を考えて行動できることです。この強みは大学のゼミで行った企業との合同活動で発揮されました。この活動では、(食品)企業とマッチングして企業が抱える課題に対して企業と議論を重ねて最終的に企業に発表をしてフィードバックをいただきマーケティング知識を増やすことを目的に行いました。 中間報告の段階で、予定よりも準備が大幅に遅れていることが分かりメンバーの意識の希薄さやモチベーションの差があらわになりました。 そこで、みんなが同じ熱量で頑張るためにはまずは仲を深めることが必要であると考えてリーダーと話し合い、週に一度30分間ズーム会議を実施することを決めました。そこではゼミの内容だけでなく、授業の課題の話やバイトの話など授業時間内ではなかなか話せないプライペートな話を積極的にして中を深めることに尽力しました。また自分の中の取り決めとして1人が発言したらまず必ず共感することを意識して話しやすい雰囲気作りに注力しました。初めは乗り気でないメンバーもいましたが、続けていくうちに個々の発言量が大幅に変わりチームの一体感が高まりました。結果、半年後の最終発表会では自分達の中で納得のいくものを完成させることができて、高評価をいただける結果となりました。 この経験から、関係性を強化することは生産性や効率を上げることに直接繋がることを身をもって感じました。 貴社でも、チームとして働く上で自分がその都度すべき役割を考えチームの成長に貢献します。

回答タイムライン(2
チームワークで成果を出す私の秘訣

  • 相談したユーザー
    返信日: 2022年5月22日
    1.商社(食品、化粧品、住宅)、広告、一般職希望ですが、総合職も出してます。 2 .主体性、チームワークを大切にする人、探究心 3縁の下の力持ちでチームワークを強化して大きな目標の達成に貢献すること 4.チームをまとめて導く、信頼される人
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2022年5月23日
    エピソードを伝える際には、そのエピソードを伝えた結果「そんなに素晴らしい取り組み方をして、素晴らしい結果を出しているのであればうちの会社でも活躍してくれそうだな!」と思ってもらうことが大切になります。 そう考えると、 >半年後の最終発表会では自分達の中で納得のいくものを完成させることができて、高評価をいただける結果となりました。 こちらの成果は抽象度が高く、活躍イメージを持ってもらうことが難しいと感じました。例えば「20グループの中で唯一のS評価をいただけました」といった具体的な記載があると「TOP5%に入る成果が出せたのだな」と相手に感じてもらいやすくなると思います。 また、具体的な取り組み内容も「週に1回の Zoom会議をした」という内容だけになっており、「確かにそのような取り組み方をすれば、企業が抱える課題を解決できるだろうな」とは感じてもらいづらいように感じました。 また、そもそも具体的に企業がどのような課題を持っているかを伝えると良いと思います。そうすると、取り組み内容が適切かを読み手が判断できる内容に近づくと思います。 >この経験から、関係性を強化することは生産性や効率を上げることに直接繋がることを身をもって感じました。 貴社でも、チームとして働く上で自分がその都度すべき役割を考えチームの成長に貢献します。 「自分的にこれを学んだ!」というアピールをするよりも、読んだ相手が「このような取り組み方をして、素晴らしい結果を出しているならうちの会社でも活躍してくれそうだな!」と感じてもらえるような「成果」や「具体的な取り組み内容」に文字数を割く方が効果的だと思います!