ゲーム開発への情熱、どう伝える?|「志望動機」の相談
,--歳性別未回答
相談日: 2022年5月16日
4
2人のサポーターが回答
相談・質問の内容|ゲーム開発への情熱、どう伝える?
こんばんは。相談失礼致します。
23卒として就職活動している者ですが、ESが通らず現在は2社落ちの状態です...
次にエントリーするための志望動機を添削していただきたく、投稿させていただきました。
こちらです↓ (300文字)
ユーザーが最高の体験をできるゲームを届けたいためです。私は自作ゲームを遊んで頂いた経験から、ゲームを通して喜びを提供することにやりがいを感じ、ゲーム業界を志望しています。その中でも貴社は、デベロッパーとして開発する以外にも、自社からアイデアを出し提案側として意見を出すなど自主的にゲームに向かっていく姿が強みであり、本気でゲームに向き合っていると感じました。そのため、多種にわたる開発でもゲーム週刊誌で数多の実績を残しています。私はゲーム開発や開発スキルにおいて自ら磨きをかけられる貴社で自身の持つ探求心と向上心を活かし、最高の体験ができるゲームに向かって活躍できると感じたため、貴社を志望致します。
アドバイスお願いしますm_ _m
回答タイムライン(4)
ゲーム開発への情熱、どう伝える?
ゲーム開発への情熱、どう伝える?
- 相談したユーザー返信日: 2022年5月16日記述忘れました...志望業界はゲームで、職種はプログラマ職を考えています。専門2年制の学校に通っています。
- ヤギのさくらちゃん回答日: 2022年5月17日内容としては特に悪くないんですよね... ゲーム業界があまりにも人気が高すぎるので、バケモンみたいな人たちがこぞって応募しちゃうので難しいんだと思います😿 特に昨今のゲーム開発では並列並行処理やコンピューター・アーキテクチャに即した性能最適化、分散コンピューティングなど、高度な学術的知識が重宝されます。コンピューターサイエンスの修士・博士号を持っている方が活かされる領域でもあります。 このレベルになると正直なところ志望動機などはあんまり重要ではなく、学位や実際に技術として何ができるかに評価の比重が置かれると思います。 志望動機以外の場所に記述されているかもしれませんが、自作ゲームについて書いたり実際にダウンロードできるリンクをつけるのが一番ES通過に貢献しそうな気がします🌱 それでダメなら、もうしょうがないのでいったん別業界でプログラマーをやることを検討してもいいかもしれません🌸 私の知人にも、別業界でプログラマーをやりながらOSSへの貢献や技術記事の執筆、勉強会での登壇などで実績をつくったうえでゲーム業界に転職した人が何人かいます。
- (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅回答日: 2022年5月17日やぎのさくらちゃんのコメントのように300文字で伝えられる内容として、とても良い内容になっていると思います。ゲーム業界は本当に人気の業界のため、とある大手ゲーム開発会社では「旧帝大・早慶上智以上」といった学歴縛りがあったりもしました。そのため、さくらちゃんのいうようにESの内容以外の部分で落ちてしまっている可能性があり得ると思います。 とはいえ、ゲーム業界がすべて学歴などで見られるわけではないので、まだ2社という少ない社数にしかアプローチしていないため数を増やしていくのもありだと思います。 大手や就活で人気が少ない会社ほど、学歴縛りが弱い傾向があるのでES通過率が上がると思います。「最高のユーザー体験が提供できる会社だ!」とまでいかずともまずはゲームプログラマとして実務経験を積むことができれば、学歴の重要性はグッと下がっていきます。ゲームプログラマの領域は一度その職について実務経験を積んだり、実績を出せば転職がしやすい分野だからです。 まずは、業界に入ることを優先して、数年経験を積んだ後に本当に入りたい会社に転職する、といったキャリアの積み方もありかもしれません。
- 相談したユーザー返信日: 2022年5月17日皆様のご意見、ありがとうございます…とても参考になります! まだ2社しかエントリーしてないので、次の企業に向かって頑張りたいと思います!😄 志望動機や特技の科目で自分が学んでるプログラム言語や、開発実績について述べていきESを完成させ、 就活に対しても転職も軸に考えていきたいと思います。 また相談させていただけると大変嬉しいです。 添削ありがとうございますm_ _m