「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

継続力を証明するランニングエピソード|「自己PR」の相談

,--性別未回答
相談日: 2022年1月30日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|継続力を証明するランニングエピソード

自己PRで毎日10キロのランニングをしているため継続力がありますというのは、エピソードとしてよくないでしょうか? また、添削もお願いしたいです。ちなみに希望職種は、メーカーの生産職です。 ・自己PR 私の長所は、継続力です。私はサッカーを幼少期からやっていて体型には自信がありました。しかし大学1年次に体制分析をした際に、「やや肥満」という計測結果が出たため、生活習慣を見直すことにしました。そのため体重を5キロ落とすことを目標にし、毎日10キロのランニングをすることに決めました。その際、長期的に継続するために以下3つのルールを設けました。1)最初に2週間、他の予定に干渉されないよう朝5時から同じルートで走る。2)結果(体重)を数値化し記録する。3)友人や家族を巻き込む。この3つを意識して行うことで、苦手だったランニングを今でも継続できていますし、結果として体重を8キロ落とすことに成功しました。また現在はフルマラソンより長いウルトラマラソン完走という新たな目標に向かい努力しています。この長所を活かし、貴社では、高い目標に向かって粘り強く挑戦していき、長期的に活躍していきたいと思います。 よろしくお願いします。

回答タイムライン(1
継続力を証明するランニングエピソード

  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2022年1月30日
    正直、ダイエットや筋トレはあまり良いエピソードではないですね...!マラソンをして8キロダイエットしたというエピソードを聞いた面接官が「そんな工夫をしながら、そんな素晴らしい結果を出したのであれば、うちの仕事で活躍してくれそうだ!」というイメージをもってもらうのはかなり難易度が高いと思います。 もし、勉強を頑張ったり、アルバイトなどの経験を積んでいるのであればエピソードの切り替えを検討されると良いと思います。