コミュ力で差をつける!自己PRの秘訣|「自己PR」の相談
,--歳性別未回答
相談日: 2022年4月22日
1
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|コミュ力で差をつける!自己PRの秘訣
自己PRの添削をお願いします!
私には、様々な人と円滑にコミュニケーションを取ることができる強みがあります。私は、大学時代にテニスコーチのアルバイトをしていました。そのアルバイトでの私の仕事は主に、小学生から高校生までのジュニア層へのレッスンが中心でした。レッスンに来ている子供たちは、様々な学校から集まっています。私は、せっかくレッスンに来てくれているのだから、テニスが上達するだけのレッスンではなく、子供たち同士が仲良くなり、より楽しくテニスができるようなレッスンをすることを心掛けました。そのためにはコミュニケーションが一番大事だと思い、私は子供たちとのコミュニケーションを大切にしていました。私は、レッスン外の時間も有効に使い、できる限りレッスン前にも子供たちとたくさん話をするようにしていました。そうすることで子供たち同士も仲良くなり、レッスンでも子供たち同士でペアを作ったり話し合ったりできるようになりました。そして子供たちから、コーチのレッスンのお陰で友達が増えてテニスに来ることが楽しくなったと言ってもらえるようになりました。
また、私は前職では保健体育科の教師をしていました。私は、まずは生徒との信頼関係を築くことが必要だと考えました。その理由は、信頼関係がないと生徒は教師の言うことを聞かないし、授業もただ教えるだけになりお互いに楽しむことができないと考えたからです。私は、アルバイト時代の経験を活かして、コミュニケーションを取ることを意識しました。最初の内は授業中だけではなく授業外での生徒との交流にも力を入れました。そうすることで、次第に生徒たちからも話しかけてくれるようになり、生徒たちとすぐに打ち解けることができたと実感することができました。
私は、この二つの経験からコミュニケーションの必要性を実感しました。私は貴社で、たくさんの人と楽しくコミュニケーションを取っていきたいと考えています。
回答タイムライン(1)
コミュ力で差をつける!自己PRの秘訣
コミュ力で差をつける!自己PRの秘訣
- ヤギのさくらちゃん回答日: 2022年4月22日ご懸念のとおり、コミュニケーションについてはあまり推さないほうがいいと思います。今まで何もやってこなくて書くべきことがない人たちがこぞって「コミュ力」の話をするため、採用担当者もその言葉にアレルギー反応を起こしがちです。 自己PRのポイントは「うちの会社でも活躍してくれそうだな!」と採用担当者に感じてもらうことです。 今の内容だと「楽しくコミュニケーションして自分は満足だろうけど、それでうちに何のメリットがあるの? 自分が楽しければいいの?」と思われてしまうかもしれません。 まずは以下の点について考えてみましょう。 1. 応募先において重視される能力は何か 2. 質問者さんが応募先で具体的に会社に貢献することができるのはどんな部分か 3. 質問者さんは将来的にどんなポジション・役割ではたらきたいか